タグ:焼き菓子 ( 16 ) タグの人気記事

ごぶさたしています・・・

ごぶさたしています。
あまりにも長い間の放置に、主人からは
「旅行記を終わらせないのはもしかして君のポリシーか?」と
明るく嫌味を言われています(笑)

心配してメールをくれたSさん、その節はご心配おかけしました。

とっても元気な毎日なのですが、最近facebookでお手軽にアップをし始めたせいか
なかなかブログまで行きつかず、ついついそのままになっていました。

で、とりあえず5か月分をダイジェストにしちゃって現在に追いつこう!と思いつき、
アップです(^_-)


a0118856_17581854.jpg


ちょこちょこ撮っていた私の日常。
以前は、ジューサーで作っていた朝のジュース。
ジューサーで朝から4人分のジュースを作るのが少ししんどくなったので、
最近はスムージーに変わりました。


a0118856_17585575.jpg


ゴディバのココアを使って色々作ったりしてました。
ホシノ天然酵母を使ったワッフルや、チョコまんじゅう・・・


a0118856_1825833.jpg


私の父と姉家族&我が家で恒例になっている、
うかい鳥山の蛍狩り・TDRへのプチ旅行。
うかい鳥山は奇跡的に全員参加だったのに、
TDRではまさかの姉・私・次男と言う3人参加。
花を添える姪っ子達がいない、
異色のトリオでディズニーランドを巡るのも
なかなか楽しかったです。


a0118856_1862565.jpg


ヤングアメリカンズに今年も参加、そしてホームスティも♪
次男は別れ際、かならずこのショット(笑)
今年ステイしたE君は、来春から
我が家が大好きな場所に就職が決まり来日することに♪
楽しみが1つ増えそうです!

a0118856_1885877.jpg


今年もゆる~くHawaii生活してきました。
楽しいだけじゃないハワイ、パールハーバーへも行きました。
今の幸せに感謝です。


a0118856_18132076.jpg


今年は「再開」がキーワードでした。
5年ぶりにオーケストラに復帰。
2月の本番に向けて練習中です。
5年のブランクに加え、体力&技術の衰え。
あまりの出来なさに、
最初は復帰したことを後悔していましたが、
今回は何か違う・・・
見えるものが違う気がします。
気が付いたのは「呼吸」
最近、私が何をやってもぶつかる「呼吸」です。
「呼吸」が整えば、演奏も変わる・・・
自分の出来る限り、がんばってみます


a0118856_18221855.jpg


あと2つ「再開」したのは、
「アロマトリートメント」と「パン教室」
大好きなアロマトリートメントを友達に施術させていただいてます。
パン教室は少し規模を大きくして再開しました。
新たな出会いも沢山ありました。
こんな素敵にご紹介くださった方も・・・




日々試作に追われる生活が戻ってきましたが、
やっぱり楽しいです♪


と、こんな感じで毎日送っています。


はぁ~、とりあえず終了!!(笑)

[PR]
by happyseeds-m | 2012-10-22 17:56 | 私のこと

我が家でランチ

台湾旅行記も途中のままですが・・・(汗)
宿泊先の、台湾Wホテルのレストランで食事をした際、
お店の台湾茶器に一目ぼれ♡
購入したかったたけれど、オリジナル食器だったので、非売品とのこと。
それでもあきらめきれずに、帰国してから問い合わせをして
5か月かかって入手できました♪


a0118856_19562755.jpg


幼なじみと姉が、我が家へ来訪。

早速、台湾茶器を使ってシノワズリ風のテーブルにしてみました。

で、肝心のお料理を・・・
バタバタで撮り忘れ(泣)

とりあえず、私用のメモ。
・海鮮中華どんぶり風
・色々蒸し野菜と蒸し鶏の棒棒鶏
・大根のグリーンペースト和えバジル風味(ローフード仕様)
・台湾、小茶栽堂の金木犀ウーロン茶



a0118856_2023320.jpg


とりあえず撮ることができたデザートは・・・
グレープフルーツのケーキと、
ヨーグルトムースいちごソースかけ

蒸し暑かったので、ほろ苦いグレープフルーツをさっと煮て
パウンド生地に混ぜ込んだケーキ。
マグリット型で焼いています。

ムースはいちごのソースにレモンを効かせて
さっぱりと♪

ケーキのお皿は、以前バリで購入した、鳥毛清喜さんのサンドブラスト。

ムースグラスのお皿は台湾茶器と同じluzerneのもの。
素敵な食器が沢山で、ちょっと心奪われています。
その前に、食器棚の整理をしなければ・・・(笑)

[PR]
by happyseeds-m | 2012-05-17 20:36 | 料理

ヘクセンハウス

a0118856_11254784.jpg


今年もヘクセンハウス作りました。
忙しい~と言いながらも、作ることができる幸せに感謝♪

先月参加させていただいたメタルビーズ祭り以降、
クリスマスレッスンのシュトーレンや、パンの試作、クリスマスクッキー作りで
連日オーブン稼働・・・
学校から帰ってきた長男が、
「お隣の方から、いつもいい香りがするわね~と言われたよ。」と笑いながら帰ってきました。
あわてて、ご挨拶にクッキーをお持ちしました(汗)
引越ししてから3か月、周りの方が良い方ばかりなので、
緊張が少しずつ溶けて居心地が良くなってきました。



a0118856_11345341.jpg


「ゆず茶」作りました。
酵素を体に摂りたいので、加熱しない韓国本来の作り方で♪

自分用のメモレシピ

・ゆず(皮・果汁とも) 大3個、中4個
・てんさい糖      300g
・はちみつ       300g

紅茶に入れたり、サンペルグリノで割ったり・・・

[PR]
by happyseeds-m | 2011-12-15 11:38 | お菓子

メタルビーズ秋祭り

メタルビーズ秋祭りに参加させていただきました。

久々、オーブンに張りついた週末・・・


a0118856_1450460.jpg


ハワイで購入した、WILTONの3段クーラー大活躍♪

アイシングをして、こんな感じに


a0118856_14523017.jpg


a0118856_15185594.jpg


今年は、クリスマスカード売り場でひらめいたデザイン。
クリスマスの言葉も添えて。


a0118856_14543733.jpg


以前から持っていた型に加えて、今年新たに仲間入りした銅製のカヌレ型。
パリに旅行したお菓子教室のお友達が、買ってきてくれたもの♪


a0118856_14563249.jpg


おかげで、沢山焼くことができました♪

a0118856_14572442.jpg


見本はこんな感じ。

マレさんのブログで、参加される方々を拝見するたびに、
みなさん素晴らしくて、
「私が、参加していいの???」とドキドキ・・・
そのドキドキはお祭りが終わるまで(笑)

購入してくださったみなさま、本当にありがとうございました♪

[PR]
by happyseeds-m | 2011-11-21 15:01

マクロビなお菓子

a0118856_1662725.jpg


マクロビ生活をしているお友達の所へ伺った時に作ったクッキー

a0118856_1671594.jpg


ドライフルーツとナッツをペースト状にしてクッキー生地に挟んだロールクッキー。

a0118856_1685688.jpg


言わずと知れた、なかしましほさんレシピの菜種油のクッキー。

バターたっぷりのクッキーも好き♪
菜種油を使ったほっこりクッキーも好き♪
   
     
     058.gif  058.gif   058.gif

a0118856_16105629.jpg


1年ほど前から我が家のキッチンで、どど~んと存在を示すこのジューサー。
「いきいき酵素くん」と、何ともイケてないネーミングですが(笑)
野菜の酵素を死滅させることなく野菜ジュースを作ることができるすぐれもの♪

我が家はこのジュースから朝が始まります。
にんじん、きゃべつ、りんご、みかん、キウィ・・・
「動物園の飼育係?」な朝の台所(笑)


a0118856_16264433.jpg


ジュースでできたしぼりカスで作った「にんじんケーキ」
しぼりカスと言っても、食物繊維たっぷり。捨てられません~
自称「しぼりカス料理研究家」

マクロビカフェで出てきそうな味に仕上がりました♪
これに豆腐クリームで決まり!かな。

[PR]
by happyseeds-m | 2011-11-15 16:11 | お菓子

久しぶりに焼いてみました♪

a0118856_11354055.jpg



1か月以上も間が空いてしまいました(汗)

このところ、ある本を読んでから、「片づけ整理熱」が再燃
ありとあらゆるものを処分する毎日を送っていました。
気持ちもすっきりして、どんよりした空気も一掃されたような・・・♪
おすすめです♪
後日こちらでご紹介しますね♪

お菓子教室で今月レッスンした「カヌレ」
日本で大ブームが起きた時に焼いて以来十数年、忘れられた存在だった我が家の「カヌレ型」
久々の登場!

お教室では、銅型だったけれど、私の型はステンレス、しかも電気オーブン(涙)
このハンデを克服するために、色々工夫してみました。
焼き色もなかなか♪
そして、お味は
「外はカリカリ、中はもっちり」
先生~、成功しました~♪♪

a0118856_114777.jpg


いただきものの芍薬とパチリ。

ちょっとカヌレ焼き続けそうです♪
[PR]
by happyseeds-m | 2011-06-16 11:47 | お菓子

新緑の温泉

a0118856_11331961.jpg


ゴールデンウィークの初め、主人の親戚旅行で伊豆へ行ってきました。

湯治もできる泉質の良い温泉に、親戚一行貸切のお宿、子供たちも気兼ねなく遊べました。

今回の旅の目的は
[PR]
by happyseeds-m | 2011-05-11 11:36 | 旅行

ママのチーズケーキ

a0118856_1737671.jpg


節電しているので、オーブンを使うことがめっきり減りました・・・
パンを焼くのも時間の短い、まるパン系のものがほとんど。

このところ電力使用状況も安定しているようなので、
長男からのリクエスト、チーズケーキ焼きました。

ベイクドチーズケーキの焼きたてをパチリ。
これは、亡母のレシピ。
もう35年以上慣れ親しんだ味です。

More
[PR]
by happyseeds-m | 2011-04-21 17:42 | お菓子

おやつ

a0118856_22153744.jpg


このところ、長男のお友達がよく遊びに来てくれます。
幼稚園児と違って、変身ベルト装着係や、レンジャーの悪者役を担当することもないので、
ママの出番全くなし(笑)
なので、存在感アピールのため?「おやつ」作ってます♪

ある日は、お供えのお団子のようにお盆に入れた大量のポンデケージョ、
またある日は、わんこそば状態でクリームを詰め続けるおかわり自由のシュークリーム
メンバーは5~6人、ぺろっとなくなるのが嬉しい♪

今回は、ちょっとかわいいものが作りたくなって「ミニマフィン」


a0118856_22204195.jpg


当然のことながら、あっという間になくなり、おかわりは通常サイズのマフィンで!
残念ながら「かわいい」とは言われなかったけど(当たり前か・・・)、「美味しい~」と言ってくれたので、
ちょっと仲間に入れた気分(笑)

次は何にしようかな~~♪♪
[PR]
by happyseeds-m | 2011-03-10 21:46 | お菓子

栗まんぢう

a0118856_1742337.jpg



この時に作った栗の甘露煮で、「栗まんぢう」作り。

型が崩れないように気をつけて作った甘露煮だけれど、栗まんじゅうに入っている栗は丸ごとより
程よく白あんと混ざっている方が好み♪



a0118856_17444655.jpg


富沢さんのおまんじゅうシートに包んで、落款シールを貼って・・・


a0118856_1749655.jpg


お友達のお宅へ~



         063.gif    063.gif   063.gif


a0118856_17512626.jpg



沖縄の友人が栽培を手がけている、
国産無農薬紅茶「べにふうき」
栽培の話を聞いてからずっと飲んでみたかった紅茶。
ポットやカップのスタンバイも完璧に、そしていつもより丁寧に淹れました♪

素直なおいしさ・・・そんな言葉がぴったりでした。
色々なフレーバーのものが溢れているから、余計にそう感じるのかもしれません。
ストレートはもちろん、ミルクティが私好み♪


          058.gif   058.gif   058.gif

a0118856_17571568.jpg


少し前、友人からのいただきもの。

みなさんジョセフィーヌってご存知?
紹介でしか買えないドレッシングです(驚)

我が家はボイルしたお野菜にかけるのが好き♪
青虫も驚くほど、キャベツが食べられます(笑)
あっという間になくなってしまったので、
原材料を参考にして作ってみようかと、只今考え中~
[PR]
by happyseeds-m | 2010-11-13 18:04 | お菓子