タグ:上海 ( 4 ) タグの人気記事

上海かぶれ

a0118856_10161995.jpg


旅行後は、必ず「かぶれ」ます(笑)
ほんと、影響されやすい・・・

ただ今、毎日中国茶三昧♪♪
そして、香港駐在していたお友達から、近々中国茶レッスンを受ける予定♪
ますます中国茶熱が高まりそう~
(Sさん、勝手に楽しみにしています♪♪)

リビングの棚は、旧正月風。
チャイナドレスを着たミッキー&ミニーは、
10年以上前に、旧正月シーズンのシンガポールで購入したもの。
非売品としてディスプレイされていたお店で、購入先を聞き
迷って、迷ってたどりつき、やっと入手。
絶対ディズニーから許可はもらっていないと思われます(爆)


a0118856_1038095.jpg


パン教室&アロママッサージのゲストの方には、
もちろん中国茶を(笑)
そして、一緒にお出しするお茶菓子は、「くるみの黒糖シナモンがけ」
キャラメリゼの仕上げに一振りする、ハワイのオーガニックシナモンがポイント♪
あ・これもハワイかぶれの1品(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-02-01 10:54 | 私のこと

你好!~上海・3~

ささ~っと流します(笑)
上海3日目・4日目。


a0118856_19323950.jpg


今急ピッチで整備が進められている上海。
理由は、5月から始まる世界万博です。

万博マスコット「海宝」くん。
最初は「?」と思ったけれど、至る所で見かけると
だんだんかわいく思えてきた(笑)


a0118856_19383697.jpg


上海美術館にも少しだけ・・・
こんな麺鉢ほしい(笑)


a0118856_19424637.jpg


お茶屋さんでは、沢山中国茶を買いました。
帰国後、毎日飲んでます。
沢山食べても体重増えない気が・・・

a0118856_23452645.jpg


七宝へ。
ガイドブックにもあまり載っていない場所ですが、レトロな風景がいい感じ。
ただ、両脇に並ぶお土産店では、ひとつも欲しいものなし(涙)

a0118856_23544142.jpg


世界で3番目に高いタワー。日本の「森ビル」です。

a0118856_2355472.jpg


帰国日、空港までリニアモーターカーに乗ってみました。
最高速度時速431㎞。
30㎞の道のりを7分で到着。

a0118856_061763.jpg


駆け足で綴った上海旅行ですが、沢山のことを吸収できました。
上海の人々のエネルギー&たくましさ。
すごい速さで変わる街並みの表と裏。
日本ってすばらしい!と思わせた上海の水事情(笑)

今年の我が家のテーマは「リアル」。
本物を見なければ、感じることがてきない事を体感したい。
このテーマは十分達成できた気がします。

a0118856_0133637.jpg


次回の課題。
その土地の料理に順応する=私(家族から大ブーイングでした・笑)


ありがとう「上海」!
[PR]
by happyseeds-m | 2010-01-25 19:34 | 旅行

你好!~上海・2~

上海2日目。
寒さはさほど厳しくないけれど、あいにくの雨。
と言うことで、
写真はぐっと減少なので、さらっと(笑)

a0118856_0194419.jpg


朝一番で蘇州、世界遺産の古典庭園へ。
降り続く雨と相まって墨絵のような世界。

a0118856_024785.jpg


寒山寺。
帳継作の「楓橋夜泊」の一節に出てくることで知られる。
「あ~そう言えば、学生時代に習ったような・・・」とおぼろげ。
なるほどザワールドは鮮明に覚えているのに(涙)

a0118856_0302730.jpg


観光地の後は、ツアーお決まりの
シルク工場&刺繍工場見学。
コースに組み込まれているので、言われるままだったけれど、
意外に面白い♪
長男はシルク工場がとっても楽しかったらしい。

夕食には「上海蟹」も食べ、長男大満足♪♪

私はと言うと・・・
ちょっぴりお食事合わず、小食(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-01-23 00:36 | 旅行

你好!~上海・1~

先日の3連休を利用して、上海に行ってきました!

今回は、パックツアー、主人の両親と6人の旅です♪
出発前から、旅行資料やシール、バッチが届いて、個人旅行とは違う手厚さにどぎまぎ・・・
でも、何でもやってもらえるって楽だわ(笑)

成田から3時間半で上海到着♪
この短さなら、次男も全く問題なし!

そして、ここから怒涛のバスツアー観光始まります071.gif

a0118856_1126090.jpg


最初に降り立ったのは、
アートの発信地となりつつある(らしい)「田子坊」。
おしゃれなお店が並んでいます。

a0118856_11235734.jpg



そして豫園。
昔、親孝行な息子が父親のために造った庭園。
豫園に来て、はっ!と気付いたこと。
「ここ、「なるほどザ・ワールド」のスペシャル番組で見たことがある~♪♪」
って、きっと20年以上も前の記憶・・・
歳とってくると、昔の記憶だけ鮮明になるのよね(笑)


a0118856_11534217.jpg


南京をぶらぶら。
東京で言ったら銀座のような感じ。
ものずごい人・人・人・・・さすが人口世界一♪

夕食を済ませたら最後のイベント。上海雑技団。
もう、この時点で、へろへろな私。
子供たちは元気♪元気♪

a0118856_120170.jpg


ものすごい睡魔に襲われながらも、写真は撮ってきました(笑)

中国のパワーを感じながら1日目は終了~っ!
[PR]
by happyseeds-m | 2010-01-14 11:13 | 旅行