タグ:ロールケーキ ( 2 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます

a0118856_19412638.jpg


毎年恒例の使いまわし?
今年は沢山のヘクセンハウスで、「白川郷」です(笑)

a0118856_19445470.jpg


主人の実家でのお正月。
無理はせず、子供たちが食べたいと言ったものだけ作りました。
(煮もの・焼き物・酢の物他はお義母さんにおまかせ♪)

元日、6人の朝食分です。
黒豆は「べにや長谷川商店」さんの無農薬のもの。
でっ、でも、思ったような色に仕上がらない(泣)
やっぱり丹波黒豆にすべきでした・・・年に1回の行事でチャレンジは危険(教訓)
お味は、goodでした♪

a0118856_1956060.jpg


伊達巻&栗きんとんはバーミックスを使い、
田作りは、堀江さんのレシピを少々アレンジ。
こぶ巻きは、鮎家さんのものです。
いつも適当に作っている「和」のお料理。
今年はしっかり学びたいな。
あ~私に時間をください・・・

a0118856_1958848.jpg


大晦日の食後のデザート用にロールケーキ。
伊達巻を作るついでに同じ型で♪

スフレタイプの生地で、中にはシナモン風味のりんごのプレザーブを入れてあります。
思いつきで作った(と言うか、中に入れるフルーツが家にりんごしかなかった・笑)
組み合わせだったけれど、なかなかgoodです。
食後にもかかわらず、6人で1本完食。
この組み合わせ、定番になりそう♪♪

そして新年のイベントは
[PR]
by happyseeds-m | 2010-01-03 19:56 | event

また誕生日です(笑)

a0118856_22234086.jpg


2月に次男、4月の初めに長男、そして今日は主人。お誕生日ラッシュです。

あれれ~っ、使いまわしたらNAPPYになってます(笑)

主人が何でもいいよと言うので、チーズケーキを上回る地味さ・・・ロールケーキ
先日、デパ地下のロールケーキ売り場で、
鼻をくっつけるようにしてガラス越しに見たプロのまきまき♪
そこで手の動きと体のリズムを覚えてきたので、
作ってみたかったの♪
おかげで何となくわかったような・・・
レシピは小嶋ルミさんの卵ロールを参考に♪
あ~またロールケーキブーム到来の予感です。

土曜日は
[PR]
by happyseeds-m | 2009-04-19 22:26 | お菓子