タグ:ホシノ天然酵母 ( 23 ) タグの人気記事

ごぶさたしています・・・

ごぶさたしています。
あまりにも長い間の放置に、主人からは
「旅行記を終わらせないのはもしかして君のポリシーか?」と
明るく嫌味を言われています(笑)

心配してメールをくれたSさん、その節はご心配おかけしました。

とっても元気な毎日なのですが、最近facebookでお手軽にアップをし始めたせいか
なかなかブログまで行きつかず、ついついそのままになっていました。

で、とりあえず5か月分をダイジェストにしちゃって現在に追いつこう!と思いつき、
アップです(^_-)


a0118856_17581854.jpg


ちょこちょこ撮っていた私の日常。
以前は、ジューサーで作っていた朝のジュース。
ジューサーで朝から4人分のジュースを作るのが少ししんどくなったので、
最近はスムージーに変わりました。


a0118856_17585575.jpg


ゴディバのココアを使って色々作ったりしてました。
ホシノ天然酵母を使ったワッフルや、チョコまんじゅう・・・


a0118856_1825833.jpg


私の父と姉家族&我が家で恒例になっている、
うかい鳥山の蛍狩り・TDRへのプチ旅行。
うかい鳥山は奇跡的に全員参加だったのに、
TDRではまさかの姉・私・次男と言う3人参加。
花を添える姪っ子達がいない、
異色のトリオでディズニーランドを巡るのも
なかなか楽しかったです。


a0118856_1862565.jpg


ヤングアメリカンズに今年も参加、そしてホームスティも♪
次男は別れ際、かならずこのショット(笑)
今年ステイしたE君は、来春から
我が家が大好きな場所に就職が決まり来日することに♪
楽しみが1つ増えそうです!

a0118856_1885877.jpg


今年もゆる~くHawaii生活してきました。
楽しいだけじゃないハワイ、パールハーバーへも行きました。
今の幸せに感謝です。


a0118856_18132076.jpg


今年は「再開」がキーワードでした。
5年ぶりにオーケストラに復帰。
2月の本番に向けて練習中です。
5年のブランクに加え、体力&技術の衰え。
あまりの出来なさに、
最初は復帰したことを後悔していましたが、
今回は何か違う・・・
見えるものが違う気がします。
気が付いたのは「呼吸」
最近、私が何をやってもぶつかる「呼吸」です。
「呼吸」が整えば、演奏も変わる・・・
自分の出来る限り、がんばってみます


a0118856_18221855.jpg


あと2つ「再開」したのは、
「アロマトリートメント」と「パン教室」
大好きなアロマトリートメントを友達に施術させていただいてます。
パン教室は少し規模を大きくして再開しました。
新たな出会いも沢山ありました。
こんな素敵にご紹介くださった方も・・・




日々試作に追われる生活が戻ってきましたが、
やっぱり楽しいです♪


と、こんな感じで毎日送っています。


はぁ~、とりあえず終了!!(笑)

[PR]
by happyseeds-m | 2012-10-22 17:56 | 私のこと

相変わらずパン焼いています

a0118856_12305822.jpg


久しぶりの更新ですが・・・・
相変わらずパンを焼いたり、お菓子を作ったりの毎日です。

家族が出かけて、家事が終わったらパンこね。
じっくりじっくり発酵させる冬の日差しが暖かい窓ぎわ。
定位置です。
朝仕込んで、夜焼き上がり、翌朝の朝食。冬のパンサイクルはこんな感じ。

a0118856_12353640.jpg


日曜だった昨日は、夜仕込んで朝に焼く天然酵母ワッフル。
今日はココア生地・チョコチップ入り。

炭水化物であるパンは、「朝のグリーンスムージーを飲んでから」が決まり。
ローフードはできる範囲で実行中です♪


a0118856_12394384.jpg


今日はお味噌仕込みました。
1年に1回の仕事だから、毎回レシピを熟読するところから始めます(笑)
お味噌作りは段取りが1番大事かな・・・

昨年のクリスマスに行った台湾旅行。
ブログアップせず早くも1か月以上。
忘れないうちにアップしゃなきゃ(汗)

[PR]
by happyseeds-m | 2012-02-06 12:32 | パン

シュトーレン

a0118856_11333217.jpg


我が家のクリスマスコーナーのひとつ。
ときめく整理法でクリスマス用品も随分処分したけれど、
その中で残った、ホルンを吹くクリスマスサンタ♪
10年ほど前に購入・・・確か100円。
ときめくものは残すんです(笑)


a0118856_1154316.jpg


シュトーレン。
以前からのオリジナルレシピに少し手を加えて、より作りやすい工程にしました。
マジパンの代わりにうぐいす甘納豆、外側のコーティングに和三盆糖は、例年と変わらず。
和風仕立てなので、日本茶にもコーヒー、紅茶にも合います。

1年半ぶりに再会した、パン教室。
クリスマスレッスンでもこのシュトーレン登場しました。

お休みをいただいたのは、長男の受験がきっかけでしたが、受験が終わっても
なかなか再開できず、ずるずると・・・・
引越しなど、物理的な理由もあるのですが、
自分の気持ちが奮起しないのが1番の理由だったかもしれません。

お久しぶりのメンバーでのレッスン、本当に楽しく幸せな時間でした。

楽しい時間を過ごして、日頃のお料理やパンにやる気がでる(笑)
そんな存在であればいいんだなぁ~と、
これからの自分の進む方向がわかったような気がしました。

[PR]
by happyseeds-m | 2011-12-21 11:35 | パン

ときめき

ただ今、私がはまっているのが「こちら」
今話題の「収納テク」でもなく「断捨離」でもない新しい片づけ方法です。



a0118856_11375155.jpg


これまで、スペースクリアリングを一定の周期でやっていても、
いまひとつスッキリしない・・・
そのわけは、使っていないけど、処分できないものが多いから。
この本では、「自分が手に取ってみて心がときめかなければいらないもの。」
たったこれだけの約束事で、整理していきます。

最初は、そんなことで処分できるのぉ?と
半信半疑で始めたのですが、これがすごい!
例えば、衣類。
持ってる衣類全部を広げて次々手に取っていきます。
そうすると、不思議とときめくものと
ときめかないもの、はっきりわかるんです。
それも、お値段が高い安い、よく着る着ないは関係なく
自分の気持ちがわかるんです。

・つい先日まで着てたけど、実はあまり好きじゃなかった。
・ほとんど着ることがなかったけれど、高かったので処分できなかった。

そんなものがすんなり処分できました。
残ったものは、好きなものばかり。クローゼットを開けた時に見える、
「着なきゃ」とプレッシャーを与えてくる洋服がなくなり、とても楽になりました。

いらなくなったものは、リサイクルへ。
お安いものは、g単位で値段が決まり、
その金額を募金できる業者さんへ。
ブランド品は、ブランド買い取り業者へ。
「引っ越し?」と思うほど、大きな段ボールで
我が家から旅立っていきました。

ブランド品は、「えっ!」と思うほど
安い買い取り価格でしたが(涙)
お買いもの勉強代と思うことにします(笑)

ものにあふれて、どよ~んとしている方、おすすめですよ♪


          058.gif   058.gif   058.gif

a0118856_12116.jpg


整理の合間に梅しごと。
てんさい糖使っています。

a0118856_1212219.jpg


ホシノ天然酵母@カンパーニュ
この暑さで、オーバーナイトが厳しくなってきました。
そろそろ朝こね、夜焼きかな?
[PR]
by happyseeds-m | 2011-06-30 11:40 | 私のこと

粉遊び

連日の猛暑・・・
「暑いって言ったら罰金ね」なんてゲームしたら、一財産築けそうです(笑)

a0118856_18572374.jpg


「バトルなく、いかに次男と楽しく過ごすか」
これがこの夏休みのテーマです(笑)

連日、実益を兼ねたお遊びを・・・

これはナンをのばしているところ。
ちなみに昨日は餃子の皮、担当してもらいました。

このナンはホシノ天然酵母で冷蔵発酵。
イーストで作ったものとは、格段に差がつくパンの1つです。

a0118856_1954956.jpg


少々いびつな方が、食感が変わって美味しいので、次男作も全く問題なし♪

a0118856_1943759.jpg


おこさまプレート風。
ごはんは無農薬黒米入り五分づき米、
バターチキンカレーは、わたしレシピ♪

            058.gif    058.gif    058.gif

久しぶりに日々のパンを撮ったので・・・

a0118856_1981030.jpg


暑くって、パンが喉を通らない!という日の朝食。
ケークサレ。
家にある材料で作ったので、かぼちゃ多め(笑)
これは特に長男に好評でした。

a0118856_1975153.jpg


久々のベーグル。
焼き立ては「つるぴか」の表面だったのに、時間が経ったらこんな姿に(涙)
あれこれ原因思い当たるので、もう一度やってみよう♪
[PR]
by happyseeds-m | 2010-07-27 18:59 | パン

ハマってます♪

a0118856_13212642.jpg


先日のレッスンで話題になった「新たまねぎ」の美味しい食べ方。
その時に教えていただいたレシピ・・・簡単でおいしくてハマってます♪

スライサーでスライスした新たまねぎに小さく切ったクリームチーズをぱらり、
おかかをのせて、だししょうゆ&ごま油をたらす。・・・それだけです!

ごはんにもパンにも合うので、平日のお昼、ひとりごはんの味方♪

             070.gif    070.gif

a0118856_13362166.jpg


これ何だかわかります?

答え mosquito buster = キンチョウ水性リキッド です。

蚊取り線香は好きだけど、火を使うのが・・・
電気式のものは、あのビジュアルがちょっと・・・

この両方の問題を解決したもの♪VITANTONIOと金鳥のコラボ製品です。

K田さ~ん♪これですよ~♪
(K田さん繋がりの話題でしょ・笑)

                   063.gif   063.gif   063.gif

久しぶりに、堀口珈琲のcafeへ。
美味しい珈琲とサンドイッチでお友達とおしゃべり♪

a0118856_1352528.jpg


家に材料が揃っていたので、その時食べたサンドイッチを再現。

「生ハムと自家製ドライトマトのサンドイッチ」@ホシノ天然酵母カンパーニュ
あ~、これで、美味しい珈琲を淹れることができたらな~(泣)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-05-29 13:29 | パン

今月のレッスンから

a0118856_22503285.jpg


前の記事からずい分経ってしまいました・・・
ちょっぴり「写真撮りたくない病」かな?(笑)


今月のレッスンは、いちごのまるぱんとパンドミーでした。

まるぱんの仕込み水は豆乳、そして自家製のセミドライストロベリーが沢山入っています。



数年前にドライストロベリーが自分で作れると知って、何回作ったでしょうか・・・
何度も何度も作って、パンに合うセミドライストロベリーのレシピを作りました。
今や、八百屋さんに行くと、「今日もいいいちご入ってるよ」と
声をかけられるように(笑)

写真の魚用骨抜きは、ドライいちご作業には欠かせないもの♪
小ぶりのいちごのへたをとるのにぴったりなんです。
おすすめ~

a0118856_10564043.jpg


今回のレッスン用に作った、いちごのまるぱんにつける「いちごみるくくりーむ」
(写真撮るの忘れてしまった・泣)
かわいいピンクのクリームが作りたくて試行錯誤・・・色だけじゃなくてお味もよくなるものを投入して
レシピが完成しました。
これが簡単で美味しい♪自画自賛~

a0118856_232082.jpg


パンドミーは薄くスライスして、サンドイッチに。
こちらはイースト使用。
基本的にレッスンではホシノ天然酵母を使いますが、たまにはイーストも♪
手軽に作れるソフトな食感のパンはこれからの季節にぴったりです。

                037.gif    037.gif    037.gif


a0118856_2343417.jpg


最近の次男・・・
今までの朝寝坊が一変して、早起きに。
そのせいか夕方眠くなることもしばしば。
この日は、公園から帰ってきて制服も着替えずにうとうと・・・
この体勢、大人なら確実に寝違いしますね(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-05-21 23:00 | パン

2月のレッスン

a0118856_1752480.jpg


ブログにはあまりレッスンのようすをUPしていない私ですが・・・

めずらしく写真を撮ったので(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-02-27 17:53 | パン

酵母のお菓子

a0118856_15141360.jpg


今年の我が家の男子へのバレンタイン。

ホシノ天然酵母を使ったチョコレートのクグロフ。
assamさんのレシピを参考にさせていただきました。
シュトレンのために大量に仕込んだ干し柿入りラム酒フルーツをたっぷり・たっぷり入れてあります。
ちょっと入れすぎたかな(笑)

濃厚なガトーショコラのようです。
生クリームを添えても美味しそう♪

More
[PR]
by happyseeds-m | 2010-02-13 15:16 | お菓子

Surprise Bread ~Christmas~

a0118856_13212048.jpg


ハロウィンの時期に作ることが多い、Surprise Bread ですが、
今回はクリスマスバージョンで・・・

  於:次男のお友達宅、ポットラッククリスマスパーティ

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-12-23 13:25 | パン