タグ:クッキー ( 6 ) タグの人気記事

仮想クッキーショップ開店

a0118856_20242864.jpg



happyseedsのクリスマス限定クッキーショップ開店です。(あくまでも仮想です・・・)

a0118856_20282490.jpg


今年の主役は「クッキーモビール」

こんなの作りたいな~とアイディアが浮かんで


a0118856_20293420.jpg


ほぼイメージ通りに完成しました。

天秤部分の真鍮ワイヤーがしなって、
ゆらゆら揺れる姿がかわいいです♡


a0118856_20303618.jpg


毎度おなじみのヘクセンハウス。

a0118856_20313148.jpg


チビヘクセンハウスも



Merry Christmas !
[PR]
by happyseeds-m | 2012-12-14 20:33 | お菓子

メタルビーズ秋祭り

メタルビーズ秋祭りに参加させていただきました。

久々、オーブンに張りついた週末・・・


a0118856_1450460.jpg


ハワイで購入した、WILTONの3段クーラー大活躍♪

アイシングをして、こんな感じに


a0118856_14523017.jpg


a0118856_15185594.jpg


今年は、クリスマスカード売り場でひらめいたデザイン。
クリスマスの言葉も添えて。


a0118856_14543733.jpg


以前から持っていた型に加えて、今年新たに仲間入りした銅製のカヌレ型。
パリに旅行したお菓子教室のお友達が、買ってきてくれたもの♪


a0118856_14563249.jpg


おかげで、沢山焼くことができました♪

a0118856_14572442.jpg


見本はこんな感じ。

マレさんのブログで、参加される方々を拝見するたびに、
みなさん素晴らしくて、
「私が、参加していいの???」とドキドキ・・・
そのドキドキはお祭りが終わるまで(笑)

購入してくださったみなさま、本当にありがとうございました♪

[PR]
by happyseeds-m | 2011-11-21 15:01

マクロビなお菓子

a0118856_1662725.jpg


マクロビ生活をしているお友達の所へ伺った時に作ったクッキー

a0118856_1671594.jpg


ドライフルーツとナッツをペースト状にしてクッキー生地に挟んだロールクッキー。

a0118856_1685688.jpg


言わずと知れた、なかしましほさんレシピの菜種油のクッキー。

バターたっぷりのクッキーも好き♪
菜種油を使ったほっこりクッキーも好き♪
   
     
     058.gif  058.gif   058.gif

a0118856_16105629.jpg


1年ほど前から我が家のキッチンで、どど~んと存在を示すこのジューサー。
「いきいき酵素くん」と、何ともイケてないネーミングですが(笑)
野菜の酵素を死滅させることなく野菜ジュースを作ることができるすぐれもの♪

我が家はこのジュースから朝が始まります。
にんじん、きゃべつ、りんご、みかん、キウィ・・・
「動物園の飼育係?」な朝の台所(笑)


a0118856_16264433.jpg


ジュースでできたしぼりカスで作った「にんじんケーキ」
しぼりカスと言っても、食物繊維たっぷり。捨てられません~
自称「しぼりカス料理研究家」

マクロビカフェで出てきそうな味に仕上がりました♪
これに豆腐クリームで決まり!かな。

[PR]
by happyseeds-m | 2011-11-15 16:11 | お菓子

復習・復習♪

a0118856_22175447.jpg


急遽参加することになった「potluck party」
作る時間がな~い!
苦肉の策で、いつものおやつ「オレンジゼリー」

先日のラベルレッスンの要領でおめかししてみました♪
「え~作ったの?」、「おいしい~」と言われ、
嬉しいけど、恥ずかしい・・・だってものすご~く簡単なんですもの
やっぱり見た目は大事ね(笑)


a0118856_22191073.jpg


春から小学生になって、なかなか会えなくなる次男のお友達にプレゼント。
このクッキー型見つけた時から、プレゼントしようと思っていたもの♪
喜んでいただけて何よりです♪
[PR]
by happyseeds-m | 2010-03-23 22:17 | お菓子

終った~~っ!

a0118856_17155765.jpg


2年に1度の幼稚園ビックイベント、バザーが終わりました~♪

私はお菓子担当・・・
[PR]
by happyseeds-m | 2009-11-13 17:16 | お菓子

クランベリーとホワイトチョコのケーキ

a0118856_11103548.jpg


きむらかよさんレシピのクランベリーとホワイトチョコのケーキ。
チョコがケーキ生地と一体化したところが好き♪

大学時代の友人宅へ集まった時にデザート担当として持って行きました。

a0118856_1120244.jpg


久しぶりに会った友達とは、子供の事や、今の自分の事の話の合間に、
ちょこちょこと学生時代の試験の話や、サークルの先輩の名前も出てきたりして・・・
20年の歳月を行ったり来たり(笑)


                  060.gif   060.gif   060.gif

a0118856_11275928.jpg


最近、幼稚園や学校の行事で、出たり入ったりする毎日。
そんな落ち着かない状態で、作ったクッキー。
あせった気持が、線に出ます・・・きたな~い!後半は特にひどい(涙)

やっぱりこういうものは、落ち着いた気持ちで好きな音楽でも聞きながらやらなきゃね♪

なのに・・・↑の集まりで、娘ちゃんのお土産にと押し付けました(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2009-10-16 11:14 | お菓子