12月台湾 ~ホテル~

お久しぶりです。
あまりに久しぶりでログインパスワードさえ忘れてしまいました(汗)
最近はfacebookで身近なあれこれをつぶやいてます。

とりあえず、記憶が薄くなってしまった台湾旅行記、がんばります。

以前貯めていた航空会社のマイル使い切りのために決まった旅行。
マイル数=台湾と言う選択です(笑)

初台湾、チョイスしたのは、「Wホテル」と言うstarwood系の新しいホテル。


a0118856_11571468.jpg


欲しいな~と思っているソファスタンド。
大きな弧を描くフォルムは、すぐにおもちゃと化すであろう我が家には、
やっぱり無理ねと・・・

ベットやソファはすわり心地&寝心地が◎♪
動線もよく、使いやすいお部屋でした。


a0118856_1281026.jpg


朝食のダイニングレストラン。
おしゃれで、品数豊富。
が・・・見た目ほど美味しくない(辛口評価ですみません)ので、少なめに(笑)


a0118856_1225219.jpg


クリスマス用に飾り付けられた、バーの入口。
バーからは、宿泊者用のプールが見えます。


a0118856_12263719.jpg


色々な雑誌で見かけたバーのインテリア。
ファミリーにはちょっと似合わなかったかな(苦笑)

このWホテル、台北のおしゃれスポットだったようで、
すれ違う人みんなおしゃれ♪
女性は、みんなリンチーリンのようでした!

お食事編へ続く~

[PR]
# by happyseeds-m | 2012-03-27 12:02

相変わらずパン焼いています

a0118856_12305822.jpg


久しぶりの更新ですが・・・・
相変わらずパンを焼いたり、お菓子を作ったりの毎日です。

家族が出かけて、家事が終わったらパンこね。
じっくりじっくり発酵させる冬の日差しが暖かい窓ぎわ。
定位置です。
朝仕込んで、夜焼き上がり、翌朝の朝食。冬のパンサイクルはこんな感じ。

a0118856_12353640.jpg


日曜だった昨日は、夜仕込んで朝に焼く天然酵母ワッフル。
今日はココア生地・チョコチップ入り。

炭水化物であるパンは、「朝のグリーンスムージーを飲んでから」が決まり。
ローフードはできる範囲で実行中です♪


a0118856_12394384.jpg


今日はお味噌仕込みました。
1年に1回の仕事だから、毎回レシピを熟読するところから始めます(笑)
お味噌作りは段取りが1番大事かな・・・

昨年のクリスマスに行った台湾旅行。
ブログアップせず早くも1か月以上。
忘れないうちにアップしゃなきゃ(汗)

[PR]
# by happyseeds-m | 2012-02-06 12:32 | パン

2011・夏・ハワイ5~住むように過ごすハワイその2~

年を越してしまいましたが・・・ハワイの続きを038.gif

a0118856_15131350.jpg


早朝車を飛ばして、KCCマーケットにも行きました♪
2年前より混雑しているような、しかもツアーバッチをつけた日本人多し!
人をかき分けて、買って&食べて楽しみました。
でも、あまりの行列にジンジャーエールは断念(飲みたかったな)


今回、我が家の「ハワイの足」は、レンタカー会社さんの手違いで・・・
a0118856_1516201.jpg


なんと「オープンカー」♪
ハワイの風が気持ちよかった~(荷物が全然積めなくて帰りは大変だったけど・笑)


058.gif 058.gif 058.gif

コンドミで、のんびり過ごした今回の、誤算は
「長男がいないと次男の遊び相手がいない」と言うこと。
長男不在の初めの1週間、プールサイドでのんびりしたくても
「遊んで~」の声がかかると行かざるを得ない(笑)
母は、せっかくならと
全く泳ぐ様子のない次男のスパルタ特訓→次男嫌がる→気まずい雰囲気
長男存在のありがたさを実感!
特訓がよほど嫌だったのか?積極的に遊び相手を探す次男


a0118856_15295460.jpg


一番仲良く遊んでいたアメリカ人の女の子♪
それにしても、頭の大きさ違いすぎ(笑)


a0118856_1531294.jpg


長男は、キャンプを終えてちょっと変わりました。
以前は、日本人を見つけて友達になっていたのに
今回はアメリカ本土から来た数人のグループに交じって
日没ぎりぎりまで遊んでいました(驚)

a0118856_1533193.jpg


遠くの砂浜で、暑さに耐えかねてバスタオルをかぶり、見守る私。
その横で、日焼けを楽しむグラマラスなマダム2人の会話。
「子供たち、友達ができたみたいよ。」
「どこから来たの?」
「東京ですって。ピンポンやってるらしいわよ。」
「中国人?」
「多分日本人だと思うわ・・・。」
それ、うちの息子です。
と答えたくても、バスタオルをかぶった貧相な外見と、乏しい英語力・・・
やめておきました~(笑)

子供の順応力はすごいな~

[PR]
# by happyseeds-m | 2012-01-20 15:11 | 旅行

あけましておめでとうございます。

a0118856_0294769.jpg


今年は辰年。
龍のようにたくましく、飛躍の年となりますように。


新たな試み・・・
[PR]
# by happyseeds-m | 2012-01-05 00:50 | お稽古事

シュトーレン

a0118856_11333217.jpg


我が家のクリスマスコーナーのひとつ。
ときめく整理法でクリスマス用品も随分処分したけれど、
その中で残った、ホルンを吹くクリスマスサンタ♪
10年ほど前に購入・・・確か100円。
ときめくものは残すんです(笑)


a0118856_1154316.jpg


シュトーレン。
以前からのオリジナルレシピに少し手を加えて、より作りやすい工程にしました。
マジパンの代わりにうぐいす甘納豆、外側のコーティングに和三盆糖は、例年と変わらず。
和風仕立てなので、日本茶にもコーヒー、紅茶にも合います。

1年半ぶりに再会した、パン教室。
クリスマスレッスンでもこのシュトーレン登場しました。

お休みをいただいたのは、長男の受験がきっかけでしたが、受験が終わっても
なかなか再開できず、ずるずると・・・・
引越しなど、物理的な理由もあるのですが、
自分の気持ちが奮起しないのが1番の理由だったかもしれません。

お久しぶりのメンバーでのレッスン、本当に楽しく幸せな時間でした。

楽しい時間を過ごして、日頃のお料理やパンにやる気がでる(笑)
そんな存在であればいいんだなぁ~と、
これからの自分の進む方向がわかったような気がしました。

[PR]
# by happyseeds-m | 2011-12-21 11:35 | パン