<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は小学校の運動会でした。

a0118856_20304640.jpg


毎年代わり映えのないお弁当ですが・・・
今年は春開催なので、栗ごはんの代わりにお赤飯。
「とにかくから揚げを沢山入れて!」のリクエストだったので、
鶏肉700g揚げました。
部活帰りの長男も加えての昼食。
あっと言う間に完食。
(画像以外にもう1つお弁当箱追加してます。)

来年は鶏肉1㎏は決まりのようです・・・

デザートは、次男からのリクエストで、オレンジゼリー。
ちょっと暑くなると食べたくなる定番ゼリー。

私にとっては物心ついた頃から食べている「ママレシピ」
と言っても、ママは料理の自由人だから、ちゃんとしたレシピがなく、
ママの味を元に私がレシピ作成(笑)

簡単で、材料もシンプル。
それが長く作り続けている理由かな。

[PR]
by happyseeds-m | 2012-05-26 20:46 | 料理

Boston & NYC ~ブロードウェイ~

ボストンを後にして、ニューヨークへ。
ゆったりとした流れから、目が回るような活気のある世界へ・・・

ボケボケな携帯からの画像ですが、


a0118856_22221936.jpg


NYCの目的の1つ、ブロードウェイへ。
最前列で「オペラ座の怪人」鑑賞。
四季よりも、もっとラフな感じで、開演前は写真もOK。
すぐ前はオーケストラボックス。

旅行前の数か月間、次男がファントムの顔に驚かないよう
「オペラ座の怪人25周年記念」のアルバートホールDVDを毎晩鑑賞(笑)
おかげで、騒ぐことなくゆったり観ることができました♪♪


a0118856_22355048.jpg


翌日は「ライオンキング」
四季の公演もなかなか良いと思っていたけれど、
やはり心に響くアフリカンな音楽は、本場の人に叶わないかな。


a0118856_22402551.jpg


Blue Note へも・・・
ジャズが一層好きになりました。
家ではただ今、JAZZばかり(笑)


a0118856_22565586.jpg


黒田投手の登板日にヤンキースを応援にも♪

日中の観光に加えて、毎晩の観劇・鑑賞・観戦に
へろへろでしたが、どれも心に残るものばかり。
帰国後の生活にも大きく影響しています♪

[PR]
by happyseeds-m | 2012-05-24 23:14 | 旅行

我が家でランチ

台湾旅行記も途中のままですが・・・(汗)
宿泊先の、台湾Wホテルのレストランで食事をした際、
お店の台湾茶器に一目ぼれ♡
購入したかったたけれど、オリジナル食器だったので、非売品とのこと。
それでもあきらめきれずに、帰国してから問い合わせをして
5か月かかって入手できました♪


a0118856_19562755.jpg


幼なじみと姉が、我が家へ来訪。

早速、台湾茶器を使ってシノワズリ風のテーブルにしてみました。

で、肝心のお料理を・・・
バタバタで撮り忘れ(泣)

とりあえず、私用のメモ。
・海鮮中華どんぶり風
・色々蒸し野菜と蒸し鶏の棒棒鶏
・大根のグリーンペースト和えバジル風味(ローフード仕様)
・台湾、小茶栽堂の金木犀ウーロン茶



a0118856_2023320.jpg


とりあえず撮ることができたデザートは・・・
グレープフルーツのケーキと、
ヨーグルトムースいちごソースかけ

蒸し暑かったので、ほろ苦いグレープフルーツをさっと煮て
パウンド生地に混ぜ込んだケーキ。
マグリット型で焼いています。

ムースはいちごのソースにレモンを効かせて
さっぱりと♪

ケーキのお皿は、以前バリで購入した、鳥毛清喜さんのサンドブラスト。

ムースグラスのお皿は台湾茶器と同じluzerneのもの。
素敵な食器が沢山で、ちょっと心奪われています。
その前に、食器棚の整理をしなければ・・・(笑)

[PR]
by happyseeds-m | 2012-05-17 20:36 | 料理

Boston & NYC ~MIT e.t.c.~

a0118856_14472231.jpg


対岸の美しい景色を眺めながら、次に向かったのは、

a0118856_14493447.jpg


MIT(マサチューセッツ工科大学)
青空に映えるRogers Bldg.
MITを象徴する建物だそうです。


a0118856_15342449.jpg


Boston Redsox の拠点、Fenway Park
残念ながら、観戦はできなかったので、外観だけ。
グッズショップで、松坂グッズを探すも見当たらず。
ガイドの方に伺ってみたら、
「活躍していないので、多分撤収されたのでしょう。」とのこと。
う~ん、厳しい~っ!!


a0118856_1524468.jpg



高級住宅が並ぶビーコンヒルの中で最も有名な
Acorn Street ・・・「絵になる坂」ですね♪

そして


a0118856_15111729.jpg


ビンテージ風な星条旗がしっくりなじみます。


色々巡った後は、Ship Jack'sでランチ。
日曜日は、Jazz Brunch
Jazzを聴きながらのお食事。 


a0118856_16515478.jpg


終盤にかかると、食事中のお客さんやお店の方が飛び入りで歌を披露。
みなさん、歌が上手な常連さんなのね(笑)

さて、食事の後はボストン美術館へ向かったのですが、時差ボケ&ちょっと疲れ気味
だったため、すっかり写真を撮り忘れました~

次の日にはNYへ経つので、慌ただしいBostonでしたが、
この緩やかで、アカデミックな雰囲気にすっかり魅了された我が家でした。

[PR]
by happyseeds-m | 2012-05-14 17:02 | 旅行

Boston & NYC ~Harvard~

GWにボストン・ニューヨークへ行ってきました。
忘れないうちにちょっとご紹介♪


a0118856_1824974.jpg


短い滞在期間の中、まずはハーバード大学へ。

a0118856_1950188.jpg


a0118856_19504055.jpg


a0118856_19515076.jpg


1年生専用食堂。
入室禁止のため、ガラス越しにパチリ。


a0118856_1953395.jpg


向かいには、マイケルサンデル教授が
白熱授業で使ったホール(Sanders Theatre)が・・・
こちらも入室禁止でしたが、何だか近くにいるというだけでわくわくします♡


a0118856_23545063.jpg


創設者ジョンハーバード像。
実はご本人とは別人だそうですが・・・イケメンです(笑)


a0118856_0172443.jpg


ワイドナー記念図書館。
タイタニック号で亡くなった卒業生の母親が書籍と共に寄贈したそう。


a0118856_018394.jpg


巨匠ル・コルビジェ設計のカーペンターセンター。
事前に建築に詳しい友達に聞いておいたので、見ることができました♪
あまりにも有名な建物が多いので、うっかりスルーしそうな静かな佇まい(笑)

澄み渡った空に映えるキャンパス・・・
何だか歩いているだけで頭が良くなったような気分です♪

~つづく~

[PR]
by happyseeds-m | 2012-05-09 00:20 | 旅行