<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

a0118856_11333217.jpg


我が家のクリスマスコーナーのひとつ。
ときめく整理法でクリスマス用品も随分処分したけれど、
その中で残った、ホルンを吹くクリスマスサンタ♪
10年ほど前に購入・・・確か100円。
ときめくものは残すんです(笑)


a0118856_1154316.jpg


シュトーレン。
以前からのオリジナルレシピに少し手を加えて、より作りやすい工程にしました。
マジパンの代わりにうぐいす甘納豆、外側のコーティングに和三盆糖は、例年と変わらず。
和風仕立てなので、日本茶にもコーヒー、紅茶にも合います。

1年半ぶりに再会した、パン教室。
クリスマスレッスンでもこのシュトーレン登場しました。

お休みをいただいたのは、長男の受験がきっかけでしたが、受験が終わっても
なかなか再開できず、ずるずると・・・・
引越しなど、物理的な理由もあるのですが、
自分の気持ちが奮起しないのが1番の理由だったかもしれません。

お久しぶりのメンバーでのレッスン、本当に楽しく幸せな時間でした。

楽しい時間を過ごして、日頃のお料理やパンにやる気がでる(笑)
そんな存在であればいいんだなぁ~と、
これからの自分の進む方向がわかったような気がしました。

[PR]
by happyseeds-m | 2011-12-21 11:35 | パン

ヘクセンハウス

a0118856_11254784.jpg


今年もヘクセンハウス作りました。
忙しい~と言いながらも、作ることができる幸せに感謝♪

先月参加させていただいたメタルビーズ祭り以降、
クリスマスレッスンのシュトーレンや、パンの試作、クリスマスクッキー作りで
連日オーブン稼働・・・
学校から帰ってきた長男が、
「お隣の方から、いつもいい香りがするわね~と言われたよ。」と笑いながら帰ってきました。
あわてて、ご挨拶にクッキーをお持ちしました(汗)
引越ししてから3か月、周りの方が良い方ばかりなので、
緊張が少しずつ溶けて居心地が良くなってきました。



a0118856_11345341.jpg


「ゆず茶」作りました。
酵素を体に摂りたいので、加熱しない韓国本来の作り方で♪

自分用のメモレシピ

・ゆず(皮・果汁とも) 大3個、中4個
・てんさい糖      300g
・はちみつ       300g

紅茶に入れたり、サンペルグリノで割ったり・・・

[PR]
by happyseeds-m | 2011-12-15 11:38 | お菓子