<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ときめき

ただ今、私がはまっているのが「こちら」
今話題の「収納テク」でもなく「断捨離」でもない新しい片づけ方法です。



a0118856_11375155.jpg


これまで、スペースクリアリングを一定の周期でやっていても、
いまひとつスッキリしない・・・
そのわけは、使っていないけど、処分できないものが多いから。
この本では、「自分が手に取ってみて心がときめかなければいらないもの。」
たったこれだけの約束事で、整理していきます。

最初は、そんなことで処分できるのぉ?と
半信半疑で始めたのですが、これがすごい!
例えば、衣類。
持ってる衣類全部を広げて次々手に取っていきます。
そうすると、不思議とときめくものと
ときめかないもの、はっきりわかるんです。
それも、お値段が高い安い、よく着る着ないは関係なく
自分の気持ちがわかるんです。

・つい先日まで着てたけど、実はあまり好きじゃなかった。
・ほとんど着ることがなかったけれど、高かったので処分できなかった。

そんなものがすんなり処分できました。
残ったものは、好きなものばかり。クローゼットを開けた時に見える、
「着なきゃ」とプレッシャーを与えてくる洋服がなくなり、とても楽になりました。

いらなくなったものは、リサイクルへ。
お安いものは、g単位で値段が決まり、
その金額を募金できる業者さんへ。
ブランド品は、ブランド買い取り業者へ。
「引っ越し?」と思うほど、大きな段ボールで
我が家から旅立っていきました。

ブランド品は、「えっ!」と思うほど
安い買い取り価格でしたが(涙)
お買いもの勉強代と思うことにします(笑)

ものにあふれて、どよ~んとしている方、おすすめですよ♪


          058.gif   058.gif   058.gif

a0118856_12116.jpg


整理の合間に梅しごと。
てんさい糖使っています。

a0118856_1212219.jpg


ホシノ天然酵母@カンパーニュ
この暑さで、オーバーナイトが厳しくなってきました。
そろそろ朝こね、夜焼きかな?
[PR]
by happyseeds-m | 2011-06-30 11:40 | 私のこと

きらきら・・・今年のTシャツ

a0118856_13372885.jpg


先日、駅前を車で通りすぎたら、世界の小澤親子が信号待ちをしていらした。
オーラを隠してすっかり街に溶け込んで・・・
いつおみかけしてもそんな感じ。

小澤さん=ベルリンつながりで思い出した、「佐渡裕@ベルリンフィル」
BSの特集を録画していたけれどなかなか見る時間がなかったので、
一人時間にゆっくり鑑賞。
耳を傾けながらメタルビーズ作業、そしてティンパニの出番は手を止めてじっくり観る。
その繰り返し。
演奏が終わった時、佐渡さん泣いていらしたけれど、私も泣いちゃった!
クラシックの垣根を低くしてくださる親しみやすさを持ちながら、
音楽に対する姿勢はいつも情熱的。
そして華やかな舞台の裏では常にプレッシャーと戦う。
いくつになっても前へ前へ進む姿は、素敵。


a0118856_13484286.jpg


「ちょっとだけリバティ」なものが作りたくて、浮かんだデザイン。
作ってみると、案外平凡なデザインだったわ・・・
[PR]
by happyseeds-m | 2011-06-18 13:46 | 手芸

久しぶりに焼いてみました♪

a0118856_11354055.jpg



1か月以上も間が空いてしまいました(汗)

このところ、ある本を読んでから、「片づけ整理熱」が再燃
ありとあらゆるものを処分する毎日を送っていました。
気持ちもすっきりして、どんよりした空気も一掃されたような・・・♪
おすすめです♪
後日こちらでご紹介しますね♪

お菓子教室で今月レッスンした「カヌレ」
日本で大ブームが起きた時に焼いて以来十数年、忘れられた存在だった我が家の「カヌレ型」
久々の登場!

お教室では、銅型だったけれど、私の型はステンレス、しかも電気オーブン(涙)
このハンデを克服するために、色々工夫してみました。
焼き色もなかなか♪
そして、お味は
「外はカリカリ、中はもっちり」
先生~、成功しました~♪♪

a0118856_114777.jpg


いただきものの芍薬とパチリ。

ちょっとカヌレ焼き続けそうです♪
[PR]
by happyseeds-m | 2011-06-16 11:47 | お菓子