<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明日から師走

a0118856_1052672.jpg


ある日の長男「塾弁」。
特にこだわりがある中身ではないですが
自分の記録として・・・
・卵焼き
・人参のドレッシング和え
・花豆の甘煮
・しょうが焼き
・ピーマンのじゃこ炒め
・こんにゃくの土佐煮
・きび入り五分つき米

ポットにはほんのり甘い紅茶。


毎年、この時期の我が家には、これを作るためにオレンジのカーテンがかかるはずですが、
実家に届いた柿をとりに行けず、今年はすべて姉にお願いすることに。
(お姉ちゃんありがとう~)
柿のお世話代わりに、長男のお世話してみます(笑)


         060.gif  060.gif  060.gif


a0118856_1118786.jpg


昨年からレッスンに伺っている、フランス焼き菓子店の先生(パティシエ)が、
「キューピー3分クッキング」に出演されます。

レッスンの時に着ていた私のTシャツを気に入ってくださり、
コックコートに、ロゴを「メタル&刺繍」することに。

a0118856_11253482.jpg


左肩のキラキラが光るかしら?
私信:マレさ~ん、ばっちり着きました~ありがとうございます♪

放送時間は、
12月の毎週土曜日、11:45~11:55 日本テレビです♪
[PR]
by happyseeds-m | 2010-11-30 11:37 | 手芸

栗まんぢう

a0118856_1742337.jpg



この時に作った栗の甘露煮で、「栗まんぢう」作り。

型が崩れないように気をつけて作った甘露煮だけれど、栗まんじゅうに入っている栗は丸ごとより
程よく白あんと混ざっている方が好み♪



a0118856_17444655.jpg


富沢さんのおまんじゅうシートに包んで、落款シールを貼って・・・


a0118856_1749655.jpg


お友達のお宅へ~



         063.gif    063.gif   063.gif


a0118856_17512626.jpg



沖縄の友人が栽培を手がけている、
国産無農薬紅茶「べにふうき」
栽培の話を聞いてからずっと飲んでみたかった紅茶。
ポットやカップのスタンバイも完璧に、そしていつもより丁寧に淹れました♪

素直なおいしさ・・・そんな言葉がぴったりでした。
色々なフレーバーのものが溢れているから、余計にそう感じるのかもしれません。
ストレートはもちろん、ミルクティが私好み♪


          058.gif   058.gif   058.gif

a0118856_17571568.jpg


少し前、友人からのいただきもの。

みなさんジョセフィーヌってご存知?
紹介でしか買えないドレッシングです(驚)

我が家はボイルしたお野菜にかけるのが好き♪
青虫も驚くほど、キャベツが食べられます(笑)
あっという間になくなってしまったので、
原材料を参考にして作ってみようかと、只今考え中~
[PR]
by happyseeds-m | 2010-11-13 18:04 | お菓子

HALLOWEEN2010

a0118856_1713968.jpg


今年はいつもの「trick or treat」が出来なかったので、
1日遅れ、少人数でささやかなHALLOWEEN。

a0118856_17163578.jpg


子供達は、チョコペンで好きな絵を描き、そのままおやつに。
こちらは私が用意した持ち帰り用。

紙コップをちょきちょきジャコランタンにしたり、クッキーにアイシングしたり・・・
やっぱりこんな作業がストレス解消には一番。
(あ、そんなにストレスはないですが、多分・汗)
楽しかった~♪
[PR]
by happyseeds-m | 2010-11-02 17:14 | event