<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

粉遊び

連日の猛暑・・・
「暑いって言ったら罰金ね」なんてゲームしたら、一財産築けそうです(笑)

a0118856_18572374.jpg


「バトルなく、いかに次男と楽しく過ごすか」
これがこの夏休みのテーマです(笑)

連日、実益を兼ねたお遊びを・・・

これはナンをのばしているところ。
ちなみに昨日は餃子の皮、担当してもらいました。

このナンはホシノ天然酵母で冷蔵発酵。
イーストで作ったものとは、格段に差がつくパンの1つです。

a0118856_1954956.jpg


少々いびつな方が、食感が変わって美味しいので、次男作も全く問題なし♪

a0118856_1943759.jpg


おこさまプレート風。
ごはんは無農薬黒米入り五分づき米、
バターチキンカレーは、わたしレシピ♪

            058.gif    058.gif    058.gif

久しぶりに日々のパンを撮ったので・・・

a0118856_1981030.jpg


暑くって、パンが喉を通らない!という日の朝食。
ケークサレ。
家にある材料で作ったので、かぼちゃ多め(笑)
これは特に長男に好評でした。

a0118856_1975153.jpg


久々のベーグル。
焼き立ては「つるぴか」の表面だったのに、時間が経ったらこんな姿に(涙)
あれこれ原因思い当たるので、もう一度やってみよう♪
[PR]
by happyseeds-m | 2010-07-27 18:59 | パン

TDRへ

a0118856_1333391.jpg


父・姉家族そして我が家の計9名、2泊3日のTDRへ行ってきました。
父主催の夏旅行、子供達が大きくなるにつれて遠出が難しくなり・・・
昨年に引き続き2回目のTDRです。

長男は、夜遅くに塾からホテルへ直行、
高校生の姪っ子はテニスの試合・練習の合間に参加。
こんなことができるのが、近場の良いところです♪

a0118856_1392658.jpg


自称「もぐら」の私。(サングラスが手放せない!)
暑さにクラクラしながらも楽しんできました♪♪

a0118856_13143537.jpg


天王山である夏休みに、happyseeds家大丈夫?との声が聞こえてきそうですが(笑)
まぁここは、メリハリと言う事で、今後の彼の集中力に期待します・・・
[PR]
by happyseeds-m | 2010-07-22 13:04 | 旅行

フィットチーネ

a0118856_18401082.jpg


「今日の晩御飯何にしようかな~」→「昨日のママ友ランチで食べたフィトチーネ美味しかったなぁ」
→「そうだパスタにしよう」→「久々作ってみようかな」

と連想ゲームのように献立決まり♪
パスタマシーン引っ張り出してきました。

デュラムセモリナ粉、卵、オリーブオイル、塩の基本レシピ。

a0118856_18443031.jpg


ひとり時間にくるくるくるくる・・・・
楽しい~楽しい~今度は子供にくるくるさせよー
なんて考えているうちに
あっと言う間に出来上がり♪
あれ~こんなに簡単だった?

a0118856_18454274.jpg


ソースは、冷凍庫にあった「たこ」で、タコのラグートマトソース。

お味は・・・
いい気になって、パスタ生地薄く伸ばしすぎました!
もう少しもっちり感がなくちゃね~(がっかり)

                       067.gif   067.gif   067.gif

a0118856_18502025.jpg


ミニサイズに惹かれて買ってしまったWiltonのマフィン型♪

夏仕様で生地も軽め、生ブルーベリーで甘さ控えめ。
2口サイズは子供のおやつにもぴったり♪

a0118856_1852234.jpg


くるっとラフにラッピングして、ちょっとしたお土産に♪
[PR]
by happyseeds-m | 2010-07-09 18:47 | 料理

自家製お味噌で・・・


お久しぶりです♪
日々変わらずの生活なのに、写真も撮らず、過ごしておりました。
元気です♪


a0118856_200041.jpg


この時に仕込んだお味噌。
良い感じになってきました。
野田琺瑯さんの取っ手付き容器はお味噌入れにぴったり♪

お味噌汁はもちろん、おやつも作りたいな~と
お粉計って、ちょちょっとこねて

a0118856_2075339.jpg


みそクラッカー。
おうちおやつといっても、ラフに作りすぎ(笑)
ガッタガタなクラッカー・・・
さくさく食感&甘くないおやつです。

             060.gif    060.gif    060.gif

a0118856_20124589.jpg


先日、主人の両親との箱根旅行で、出会ってしまったもの。
「古伊万里の蒸椀」
古美術品の世界に足を踏み入れてしまいました・・・

興味はあっても、ご縁のなかったお店。
「ホテルの近くに知り合いのお店があるのよ~」と義母に言われ、
危険がいっぱいの次男を連れて、ふらふらと入店。
美術館のような空気感の中、観賞にふけました。
そこで、「これ!」と思ったのが、この「蒸椀」。
江戸後期、古美術としてはそれほど古くない、お手軽な品だそうです。
蒸しもの用のお茶碗だけれど、ちらし寿司やお煮物・・・何でもいけそう♪

a0118856_20301985.jpg


古伊万里の歴史を伺いながら、器ひとつひとつに解説つき。
すっかり魅了されました。
もっと勉強してみたいな~
[PR]
by happyseeds-m | 2010-07-06 20:05 | お菓子