<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

名古屋へ

a0118856_16245353.jpg


週末、祖父母のお墓参りで名古屋へ。

長男は予定があるので、子供達は主人とお留守番。
同じく姉も・・・
初めての姉妹二人旅です♪

a0118856_19534828.jpg


叔父・叔母・従兄妹&その子供達、総勢26名が、
「お墓参り行くけど、来ない?」の一声で各地から集結。
おじいちゃんとおばあちゃんの力・・・すごすぎます!

その夜は、ビンゴ大会。
小さな子供より、アラフォー達が盛り上がる(笑)
ちっちゃい頃を思い出すね~

写真は宿泊先近くの「なばなの里」。
(私信:浩ちゃん、どやっ!のベゴニア園、このお花はけっこうかわいく撮れた?よね?)


a0118856_2063340.jpg


翌日は、姉と二人で伊勢神宮へ。
神聖な外宮さん、にぎやかな内宮さん、それぞれお参りをして
赤福&おかげ通りへ。
二人でおしゃべりしながら、お土産をちょこちょこ・・・
気が付いたら、荷物重いのなんのって(笑)

家族旅行も楽しいけど、女二人旅も楽しいね♪
[PR]
by happyseeds-m | 2010-04-27 16:29 | 旅行

日常のあれこれ

a0118856_14292015.jpg


ブログ更新がスローテンポなのは今さらのことではないのですが、
2週間ほど前から、手が痛くて、キーボードを打つのもちょっと辛い・・・
そんな日々を送っていました。
整形外科で診ていただくと、「テニスエルボー」との診断。
テニスしていなくても中高年の女性は家事でなるそう・・・ビンゴ!な年齢(笑)

数日、処方された湿布を貼っていたけれど、どうも良くならず、腕全体もしびれた感じ・・・
体育会系幼稚園ママからおススメ接骨院を紹介されて
降りしきる雨の中、某撮影スタジオ前の接骨院へ。

診ていただいた結果、テニスエルボーは、とっても軽く、それよりも
S字を描くはずの首の骨が、少し伸びているとのこと。
ほとんど触るようなやさしい矯正で、完治とは言わないまでも、
ぐ~んと楽になりました。びっくり!
やはりこの年になると、体のメンテは必要ですね。

写真は最近出張続きの主人のお土産。


a0118856_1555682.jpg



a0118856_1562573.jpg


腕の具合も良くなったので、長男からリクエストされていた「ミルクレープ」作りました。
ひたすらクレープを焼き、クリームシャンティとカスタードクリームを塗って重ねていきます。
クレープとクリームのバランスがイメージと少し違ったので、要改良です。

腕が完治したら、リベンジします♪


         

家族の記録
[PR]
by happyseeds-m | 2010-04-18 14:43 | お菓子

パンドミー

a0118856_17183181.jpg


最近よく焼いているパンドミー。
最強力粉&タイプERを配合、少量のイースト発酵。

ホシノで焼く、もっちりとしたパンドミーも好きだけれど、
カリッふわっなイーストパンドミーも好き♪

a0118856_17231080.jpg


トーストには、コレ♪

昨年、渡ハワイの際に購入した Valcano Island Honey Company のはちみつ。
乳白色のオーガニックはちみつは、口に入れるとふわっと溶ける上品なお味。
まるで和三盆糖のようです♪

あまりの美味しさに、ハワイに行くお友達にもリクエストしてしまったほど。
ストックがないと心配・・・な1品です♪


a0118856_17301262.jpg



我が家の「春のスペースクリアリング第一弾」・・・ただ今本の整理中。
主人の卒論資料が積み上がっていてブルーな気持ちになる一角を一掃!
あ~すっきりした♪

「大学時代にほとんど勉強しなかった」と言いきる主人が(自慢にならない~っ)
今頃勉強に目覚めて引き続き勉強モード全開・・・
私の自由時間はいつになったらできるのかしら?
「勉強は学生時代にちゃんとしましょう!」
[PR]
by happyseeds-m | 2010-04-11 17:34 | パン

新学期

a0118856_1149543.jpg


今日から新学期。
長男6年生、そして昨日が12歳の誕生日でした。
ミニミニデコレーションケーキを作りましたが、ナッペが泣くほど下手で・・・
画像なしです。
「見た目は・・・だけど、味はいい」が、家族共通のコメント。
そりゃ~材料だけはいいもの使ってますから(笑)


今年1年、がんばればきっといいことあるね♪

a0118856_1154655.jpg


春休み中に次男と作ったクッキー。
なかしま信者としては、自宅で食べるクッキーはほとんど菜種油を使ったもの。

「Happy face」を量産する中で、
「アイーンface」作ったよと言う次男。
「??」と思ったら、志村けんの「アイーン」でした。
何で知ってるの?


a0118856_1202545.jpg


主人の出張お土産。
以前より、食べ物が多くなっているような・・・

本当はず~っと食べたいと思っている憧れのバターをお願いしたのだけれど、
保存の問題もあり、やはり仕事の合間には無理だったよう。(そりゃそうよね~)
「近い将来自分で買ってくるわ♪」
[PR]
by happyseeds-m | 2010-04-06 11:57 | お菓子

ありがとう




昨年末に天国へ旅立っていった友人Sちゃん


3月中旬、仲良しだった友人そして、Sちゃんのご主人を交えての「しのぶ会」
友人宅、持ち寄りで。

a0118856_13531339.jpg


天然酵母カンパーニュを使った、ディプロマット。

a0118856_13542421.jpg


天然酵母グリッシーニには生ハムを巻いて。

ビーフシチューは、Sちゃんの子供達2人へ夕食用のお土産に。

Sちゃんのこと、私の気持ち・・・
[PR]
by happyseeds-m | 2010-04-01 02:09 | 私のこと