<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

你好!~上海・3~

ささ~っと流します(笑)
上海3日目・4日目。


a0118856_19323950.jpg


今急ピッチで整備が進められている上海。
理由は、5月から始まる世界万博です。

万博マスコット「海宝」くん。
最初は「?」と思ったけれど、至る所で見かけると
だんだんかわいく思えてきた(笑)


a0118856_19383697.jpg


上海美術館にも少しだけ・・・
こんな麺鉢ほしい(笑)


a0118856_19424637.jpg


お茶屋さんでは、沢山中国茶を買いました。
帰国後、毎日飲んでます。
沢山食べても体重増えない気が・・・

a0118856_23452645.jpg


七宝へ。
ガイドブックにもあまり載っていない場所ですが、レトロな風景がいい感じ。
ただ、両脇に並ぶお土産店では、ひとつも欲しいものなし(涙)

a0118856_23544142.jpg


世界で3番目に高いタワー。日本の「森ビル」です。

a0118856_2355472.jpg


帰国日、空港までリニアモーターカーに乗ってみました。
最高速度時速431㎞。
30㎞の道のりを7分で到着。

a0118856_061763.jpg


駆け足で綴った上海旅行ですが、沢山のことを吸収できました。
上海の人々のエネルギー&たくましさ。
すごい速さで変わる街並みの表と裏。
日本ってすばらしい!と思わせた上海の水事情(笑)

今年の我が家のテーマは「リアル」。
本物を見なければ、感じることがてきない事を体感したい。
このテーマは十分達成できた気がします。

a0118856_0133637.jpg


次回の課題。
その土地の料理に順応する=私(家族から大ブーイングでした・笑)


ありがとう「上海」!
[PR]
by happyseeds-m | 2010-01-25 19:34 | 旅行

你好!~上海・2~

上海2日目。
寒さはさほど厳しくないけれど、あいにくの雨。
と言うことで、
写真はぐっと減少なので、さらっと(笑)

a0118856_0194419.jpg


朝一番で蘇州、世界遺産の古典庭園へ。
降り続く雨と相まって墨絵のような世界。

a0118856_024785.jpg


寒山寺。
帳継作の「楓橋夜泊」の一節に出てくることで知られる。
「あ~そう言えば、学生時代に習ったような・・・」とおぼろげ。
なるほどザワールドは鮮明に覚えているのに(涙)

a0118856_0302730.jpg


観光地の後は、ツアーお決まりの
シルク工場&刺繍工場見学。
コースに組み込まれているので、言われるままだったけれど、
意外に面白い♪
長男はシルク工場がとっても楽しかったらしい。

夕食には「上海蟹」も食べ、長男大満足♪♪

私はと言うと・・・
ちょっぴりお食事合わず、小食(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-01-23 00:36 | 旅行

你好!~上海・1~

先日の3連休を利用して、上海に行ってきました!

今回は、パックツアー、主人の両親と6人の旅です♪
出発前から、旅行資料やシール、バッチが届いて、個人旅行とは違う手厚さにどぎまぎ・・・
でも、何でもやってもらえるって楽だわ(笑)

成田から3時間半で上海到着♪
この短さなら、次男も全く問題なし!

そして、ここから怒涛のバスツアー観光始まります071.gif

a0118856_1126090.jpg


最初に降り立ったのは、
アートの発信地となりつつある(らしい)「田子坊」。
おしゃれなお店が並んでいます。

a0118856_11235734.jpg



そして豫園。
昔、親孝行な息子が父親のために造った庭園。
豫園に来て、はっ!と気付いたこと。
「ここ、「なるほどザ・ワールド」のスペシャル番組で見たことがある~♪♪」
って、きっと20年以上も前の記憶・・・
歳とってくると、昔の記憶だけ鮮明になるのよね(笑)


a0118856_11534217.jpg


南京をぶらぶら。
東京で言ったら銀座のような感じ。
ものずごい人・人・人・・・さすが人口世界一♪

夕食を済ませたら最後のイベント。上海雑技団。
もう、この時点で、へろへろな私。
子供たちは元気♪元気♪

a0118856_120170.jpg


ものすごい睡魔に襲われながらも、写真は撮ってきました(笑)

中国のパワーを感じながら1日目は終了~っ!
[PR]
by happyseeds-m | 2010-01-14 11:13 | 旅行

手間貯金

a0118856_15475165.jpg


三が日を過ぎると、すっかりいつもの生活です。
子供たちの冬休みも今日まで♪がんばれ!私~(笑)

今日の晩御飯は、子供たちと私だけなので、
七草入りのスープと、麻婆豆腐にするつもりです(楽ち~ん)。
写真は、我が家の「マボちゃん」。手作り麻婆豆腐の素です♪

八丁味噌ときび砂糖で作った自家製テンメンジャン、にんにく、おねぎ、トウチ、豆板醤などを混ぜ、
数回分をまとめて作り、フリーザーストックしています。
これが、とっても便利なの!
これさえあれば10分ほどで麻婆豆腐が完成します。

More
[PR]
by happyseeds-m | 2010-01-07 15:49

あけましておめでとうございます

a0118856_19412638.jpg


毎年恒例の使いまわし?
今年は沢山のヘクセンハウスで、「白川郷」です(笑)

a0118856_19445470.jpg


主人の実家でのお正月。
無理はせず、子供たちが食べたいと言ったものだけ作りました。
(煮もの・焼き物・酢の物他はお義母さんにおまかせ♪)

元日、6人の朝食分です。
黒豆は「べにや長谷川商店」さんの無農薬のもの。
でっ、でも、思ったような色に仕上がらない(泣)
やっぱり丹波黒豆にすべきでした・・・年に1回の行事でチャレンジは危険(教訓)
お味は、goodでした♪

a0118856_1956060.jpg


伊達巻&栗きんとんはバーミックスを使い、
田作りは、堀江さんのレシピを少々アレンジ。
こぶ巻きは、鮎家さんのものです。
いつも適当に作っている「和」のお料理。
今年はしっかり学びたいな。
あ~私に時間をください・・・

a0118856_1958848.jpg


大晦日の食後のデザート用にロールケーキ。
伊達巻を作るついでに同じ型で♪

スフレタイプの生地で、中にはシナモン風味のりんごのプレザーブを入れてあります。
思いつきで作った(と言うか、中に入れるフルーツが家にりんごしかなかった・笑)
組み合わせだったけれど、なかなかgoodです。
食後にもかかわらず、6人で1本完食。
この組み合わせ、定番になりそう♪♪

そして新年のイベントは
[PR]
by happyseeds-m | 2010-01-03 19:56 | event