<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を

a0118856_1695640.jpg


もう30日ですね。

ただ今、黒豆を煮つつ、子供を叱り飛ばしながら(笑)、伊達巻を焼きあげました。
あと2・3品つくればいいかな。無理はしない・しない♪

a0118856_16133162.jpg


干し柿できあがりました。
今年の柿はいつも以上に大きかったので、粉をふくまでに時間がかかりました。

a0118856_16153988.jpg


もうすぐ完成かな~と思っていた頃、予期せぬ来訪者・・・野鳥さんでした(泣)
しかも翌日は、友達連れ(クチコミはいらない~っ・笑)
泣く泣く処分しました。

それからは日中部屋乾燥、夜外干しで1週間。
無事完成して本当に良かった(嬉泣)


                 060.gif  060.gif  060.gif

今年1年、お越しくださったみなさまありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を♪
[PR]
by happyseeds-m | 2009-12-30 16:26 | 保存食

Christmas

a0118856_945522.jpg



Les Créations de NARISAWAの隠れ?ブランド
Les MIGNARDISES のクリスマスケーキです。

イブの日に、主人が購入・・・ケーキ作るつもりだったんですけど私・・・


a0118856_947583.jpg


断面はこんな感じ。
濃厚ないちごピュレが中央にあります。


お味は・・・・
「ん~、微妙」でした(笑)
甘みを極限に控えた感じで、上質なクリームが辛く感じました。
ピュレも他の素材と比べて固すぎです(涙)

以前、こちらの「Gateau a la Vanille」を食べて、感動しただけに残念!
やはりクリスマスケーキは大量生産なのでしょうか??

               067.gif   067.gif   067.gif

a0118856_106139.jpg


こちらは姉宅でのクリスマスパーティでのケーキ。
成城風月堂さんです。
オーソドックスなモンブランケーキ。美味しかったです♪

普段ケーキを買うことがあまりないので、2日続けてお店のケーキが食べられて満足♪


               060.gif   060.gif   060.gif


a0118856_1012066.jpg


クリスマスプレゼントにいただいたもの色々♪
いくつになってもプレゼントを開けるわくわくは嬉しいです♪
ありがとうございます♪

a0118856_10135495.jpg


さぁてクリスマスも終わり、あとは後片付け・・・がんばりますっ!
[PR]
by happyseeds-m | 2009-12-26 10:15 | event

Surprise Bread ~Christmas~

a0118856_13212048.jpg


ハロウィンの時期に作ることが多い、Surprise Bread ですが、
今回はクリスマスバージョンで・・・

  於:次男のお友達宅、ポットラッククリスマスパーティ

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-12-23 13:25 | パン

ふゆしごと・3

a0118856_1885888.jpg


ヘクセンハウスをたくさん作った「やりきった感」で、すっかり遅くなってしまいました。

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-12-18 18:12 | お菓子

Kodomo Music & Art Festival

a0118856_1565244.jpg


先日、次男がこちらのイベントに参加してきました。

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-12-15 15:07 | event

ふゆしごと・2

a0118856_18161453.jpg


干し柿が終わったら、次のふゆしごとはこれです。

これはまさに
[PR]
by happyseeds-m | 2009-12-02 18:16 | お菓子