<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふゆしごと

a0118856_1423697.jpg


作業をする手がちょっと冷たい・・・
そんな冬のはじまり仕事です。

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-11-22 14:23 | 保存食

パン焼いています

a0118856_1727710.jpg


このところの寒さで、朝起きるのがちょっぴり辛くなったけれど、
パンを仕込んだ朝は大丈夫・・・
どんな目覚まし時計よりもぱっちり目が覚める(笑)


a0118856_1732348.jpg


リクエストいただいたパンを早朝から4種類焼きあげる。
あ・・・正確に言えば、同じ生地で次男のお弁当用のパンも作ったので、
全部で5種類。
これだけ作ると朝から充実感♪

・パンドカンパーニュ
・シナモンロール
・黒オリーブのリュスティック
・ラムレーズンパン

・ソーセージパン(次男用)


               060.gif        060.gif       060.gif


a0118856_1754228.jpg


先月に引き続き、お友達のお菓子プレレッスンへ♪

今月はアップルパイ。

a0118856_17561389.jpg


我流でお菓子を作っている私にとって、フランス語の専門用語は耳ごこちがよくって
その言葉だけで、上手になった気分♪

粉時間さん、ありがとうございました。(言いたい放題の生徒で、ごめんね・ごめんね~)
[PR]
by happyseeds-m | 2009-11-19 17:28 | パン

終った~~っ!

a0118856_17155765.jpg


2年に1度の幼稚園ビックイベント、バザーが終わりました~♪

私はお菓子担当・・・
[PR]
by happyseeds-m | 2009-11-13 17:16 | お菓子

ちとふな散策


おとなりの駅「千歳船橋」(ちとふな)までおさんぽ♪


a0118856_1420328.jpg


ず~っと気になりながらも、行ったことのなかった「文栄堂」さん。
住宅街にひっそりと佇むお店へ。

ご主人が接客してくださり、「ご自宅用なら切り落としでも十分おいしく召し上がっていただけますよ」との
やさしいお言葉に、ついつい・・・

「文明堂」からの暖簾分けされたお店だけあって、きちんと作られたかすてらは
ほっとできるお味でした。

次回は正規の物もいただきますね(笑)


a0118856_1431571.jpg


もう1つ、気になっていたお店「HORIGUCHI COFFEE」へ。
コーヒー通の方には超有名なお店ですね。

お店には喫茶もあり、コーヒーをその場でいただけます。
コーヒーの美味しさはもちろんですが、サンドイッチもものすごく美味しい!
ひとり静かに本を読みながらゆっくりしたい・・・そんなお店でした♪

写真のマグは、HORIGUCHIさんで購入したもの。
ロイヤルコペンハーゲンのイヤーマグ(2002&2003)です。
子供達用にと思ったのですが、、、多分主人と私のものになりそう(笑)


              063.gif  063.gif  063.gif

コーヒーつながりで・・・

a0118856_144393.jpg


ハワイでUCCコナコーヒーを見学して以来、コーヒーにはまっている主人。
ついにこんなものまで購入してしまいました(え~っ!)

普段お酒をほとんど飲まない主人にとって、きっとこれは「ドンペリ」なのよ!と
納得することにしました(笑)

開封に苦戦しながら、試飲。
くせのないさっぱりとした味わいでした。・・・こんな簡単な感想でいいのだろうか???
[PR]
by happyseeds-m | 2009-11-03 14:30 | おさんぽ

ハロウィン

a0118856_10333228.jpg


ハロウィン日和の夕方、毎年恒例のtrick or treat !へ

参加者19名、個人的な行事としてはこれがmaxかな・・・
今年はちょっとしたお知らせも作ってマンション掲示板にも貼りだしてみました♪

さて、今年の息子達の仮装は・・・
[PR]
by happyseeds-m | 2009-11-03 10:34 | event