<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シナモンレーズンロール

a0118856_13393950.jpg


今月のレッスンでご紹介したシナモンレーズンロール♪


a0118856_13454099.jpg



ラムレーズンを生地にたっぷり入れたシナモンロール。
シナモンは先日ハワイで購入した有機シナモンです。
濃く、深い香りがレーズンとよく合います。

シナモンロールには色々なスタイルがありますが、
今回はもこもこっと山型になったかわいい型にこだわってみました♪

この1カ月、試作のシナモンロール沢山食べました(笑)

レッスンもう1つのパンは、ソーセージパンでした。(画像ないですが・汗)
一緒の生地で甘い&辛いパンが作れるので、
ご家庭でも登場回数が多いのではないかな?
沢山作っていただけますように♪

              061.gif     061.gif     061.gif


a0118856_13561445.jpg


ちょっと早めに次男の七五三撮影&お参り。
着付けの後のヘアーセット?は立ったまま
お姉さんとものすご~く楽しそうにおしゃべり中(笑)
横ではかわいい女の子が早朝からヘアセットしていました。

足袋と草履を履いたのは、撮影時だけ。
あとは靴を履いて走り回っていました。
これからも健やかに育ちますように・・・
[PR]
by happyseeds-m | 2009-09-30 13:41 | パン

メタルビーズで・・・

a0118856_05327.jpg


念願だったカルトナージュレッスンを受けるチャンスをいただきました。
しかも、あの有名な先生のレッスンです♪♪
(Yさん、ありがとう♪)

やってみたいなとは思いながら、なかなか手が出せなかったカルトナージュ。
初めての私にも、こんなものができてしまいました♪
毎日、幼稚園の入園証で活躍中♪♪

案の定、カルトナージュ熱が発症しました(笑)
何か作りたくてしょうがない・・・


a0118856_094776.jpg


で、その日のうちに復習を兼ねて作った
メタルビーズ×カルトナージュのコラボ「表札」。
あっと言う間にできるので、私向き♪

               063.gif   063.gif   063.gif

先日、カメラレッスンが終わり、これからはもう少し写真もがんばろう!と今はやる気♪
写真加工の練習です♪

a0118856_0143981.jpg


シルバーウィークでのおでかけ。
詳細アップする気力なし(笑)

a0118856_0153380.jpg


美味しいクリームチーズを買ったので、チーズのために焼いたベーグル♪
千鳥の焼印って、やっぱりかわいい♪

写真をずらしたら、グレーの枠が・・・なぜ~??
[PR]
by happyseeds-m | 2009-09-26 00:08 | 手芸

Oaho 5

KCCマーケットと同じくらい行きたかった所・・・
「Down To Earth」というオーガニック食品を扱っているスーパーです。

a0118856_027289.jpg


建物の外見は、地味~ですし、店内の照明も暗めで、おしゃれ感はなし・・・
ですが、ファッションとしてのオーガニックではない品揃えが「ツボ!」でした。
同じオーガニックスーパー、カハラのおしゃれWhole Foodsより、私は好きです♪♪
マニアにはおススメ(笑)


a0118856_0373985.jpg


マカダミアナッツペースト。美味しそうでしょ♪♪
何に使うかは考え中。

a0118856_0385342.jpg
a0118856_0391255.jpg
























ボルケーノ・アイランド・ハニー・カンパニーのはちみつ。
ハワイ島で、訪れたかった、こちらのはちみつ園。
ハワイ島でここのはちみつを見つけることができなかったので、
まさかオアフで遭遇するとは・・・(涙)
沢山種類があったので、
さわやかでオーガニック~な青年店員さんに選んでいただきました♪

a0118856_0444268.jpg
a0118856_045752.jpg

























はちみつつながりで・・・
KCCマーケットのオーガニックはちみつ。
そして、
ハワイ島ドトール園のコーヒーの花からとったはちみつ。

瓶ものばかり買っていた私に
「重そうなものばっかりかってるよね・・・」とちらちら忠告する主人。
その主人がセレクトしたのが、

a0118856_0501056.jpg


アサイ1ℓ×2本・・・・って重いんですけど(笑)

「Down To Earth」で売っているアサイのスムージーが
とっても・とっても美味しかったので、
ついつい買いたくなった気持ち、わかります・・・
でもこちら、ちょっとお味がきつめ。
何かとブレンドして飲むつもりです♪

      060.gif     060.gif      060.gif


さて、最後に・・・
10日間のハワイ旅行で、太陽の素晴らしさにすっかり魅了された私達。
オアフ最終日は

a0118856_0582450.jpg


ダイヤモンドヘッドまで日の出を見に行き、

a0118856_059175.jpg


「チャートハウス」でシーフードをいただきながら、サンセットを堪能。
(師匠!行きました~♪)

太陽のパワーを沢山浴びることができました♪

ぼちぼちと綴ったハワイ旅行記、長々とお付き合いありがとうございました♪
(あ~今年はきちんと書き終えることができてよかった~)
[PR]
by happyseeds-m | 2009-09-24 00:26 | 旅行

oaho 4

a0118856_0205842.jpg


オアフ4日目。
土曜日だったので、念願の市場へ♪

KCCファーマーズマーケット。
最近はすっかり観光化しているようですが、日本の「道の駅」大好きな私には外せない場所♪♪

まずは入ってすぐ、有名な「フライドグリーントマト」へ並ぶ・・・
並んでいる人、ほぼ日本人(笑)

a0118856_0261438.jpga0118856_0311774.jpg























青くて固いトマトのフライです。
不思議に美味しいです。でもちょっとお高めかな?
家でも作れないか、すぐに考える主婦(笑)

a0118856_13455776.jpg
a0118856_13471618.jpg























はちみつ屋さんでは、色々なはちみつを試食。
パッケージもかわいいし、全部欲しくなりました♪

a0118856_13475319.jpg


赤澤かおりさんおススメの「KEOPU Coffee」
その場で飲めるコーヒーがとても美味しかったです。
買って帰りたかったけれど、コナで沢山買ったので、断念。


a0118856_17284857.jpg


他にも新鮮なお野菜、果物、ソーセージなどなど・・・
コンドミ生活スタート時なら色々買えただろうなぁ~~
見ているだけでも楽しいマーケットでした♪

            063.gif       063.gif     063.gif

この日、長男は朝からサマーキャンプに参加していたので、
このあとも次男を連れてカハラモールへ。
高級住宅街にあるモールは何だか雰囲気違うよね~と・・・そんな気がする(単純・笑)

お昼になったので、ハワイの師匠おススメの「カルフォルニアピザキッチン」へ。
さぁ注文という時に、師匠おススメを書いたメモを車に忘れたことに気づく(が~ん!)
レモネードと何とかチキンサラダだったはず・・・とメニュー見ると
サラダはチキンと名のつくものばかり(泣)
「確かWが付いていた」と、「Waldorf Chicken Salad」を注文。

a0118856_17373812.jpg


このサラダ、見た目はあまり・・ですが、色々な味が混ざり合い、とっても美味しい♪

ですが・・・これ、師匠おススメのサラダではありませんでした(え~っ!)
おススメはオリエンタルチキンサラダ。
しかも私がわかりやすいようにカタカナで書いてくださったのに、
たしかWがつく・・・って、私の記憶大丈夫か??
次回は「オリエンタルチキン」食べてみます♪

a0118856_1742446.jpg
a0118856_17432389.jpg























サラダにピザ、キッズメニューと頼んでいたら、ピザの途中でお腹いっぱい。
最後には特大のデザート!手前のは、キッズサイズですよ!
次男の目が輝いていました♪と~っても甘いけど、美味しかったです♪♪

ピザは注文した量の半分を持ち帰り用に。
その後、ホテルで長男の胃袋へ消えました。

やっぱりね(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2009-09-18 00:23 | 旅行

Oaho 3

a0118856_21594547.jpg


オアフ3日目の朝食は、「Original Pancake House」のパンケーキ。

ホテルからナビ役の私。
「地図が読めない女」呼ばわりされながら、何とか到着(笑)

写真はモーニングセット。
バターミルクパンケーキはふわふわさっぱり♪
あのハワイの気候にさっぱりしたパンケーキはよく合います♪
そして、一昔前の「喫茶店」風の店内もノスタルジックでいい感じ。

さて、お腹いっぱいになったところで向かったのは、「コオリナ」
ワイキキからハイウェイで40分くらいかな。
地元新聞で、「ハワイで一番きれいな海」に選ばれたこともあるそうです。

a0118856_228573.jpg


この海にノックアウトされました(笑)

目的は「ドルフィン」。
餌付けされてないイルカを見に行くクルーズツアー、
90%の確率で見ることができるそうです。

a0118856_2214884.jpg


ヨットから見える景色がもぉ~素敵すぎです。

良く知らずに申し込んだけれど、シュノーケリングつき。
シュノーけリングなんて20年ぶり?
しかも海のど真ん中でなんてやったことないし・・・
で、白状しますと、私プチパニックになりました(笑)
あれ?息ってどう吸うんだっけ?ってまずいですよね(泣)
次男がもう上がりた~いというのを幸いに早々撤退・・・

a0118856_22164554.jpg


主人&長男はきれいなお魚を沢山見て、とっても楽しかったそう。

で、さらに私この後船酔いしました。(情けない!)
みんなが美味しそうにセルフのサンドイッチを作って頬張っている間、
グロッキー・・・あぁ食べたかった・・・

だからこの後の写真、ありません(笑)

そして、90%の確率で見られるイルカが見れなかった!!

ここまで書くと、散々なツアーだとお思いでしょ?
でもね、すごく楽しかったんですよ♪
スタッフや同乗していた方々の雰囲気がものすごくよくて
私のことも気遣ってくれました。
船酔いした時は、胃を広げるように甲板に立ち、風にあたるといいんですね♪
アドバイス通りにしたら、下船までに治っちゃいました。
あ~サンドイッチ食べたかった(←しつこい)

イルカが見られなかったので、無料乗船チケットもいただけちゃったし、
また絶対行きます!酔い止め飲んで(爆)
[PR]
by happyseeds-m | 2009-09-16 22:39 | 旅行

Oaho 2

a0118856_21253118.jpg


この~木なんの木?

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-09-15 21:29 | 旅行

Oaho 1

a0118856_21551683.jpg


旅行4日目。
ハワイ島から1時間弱のフライトでオアフ島へ。

レンタカー手続きもスムーズで、
さぁ目的の観光スポットへ!のはずが、
ものすごい交通量のハイウェイに飲みこまれて、
行き先がわからない・・・

とりあえず、走って(笑)
着いたところが、「アラモアナショッピングセンター」
あ~知ってるところでよかった!

ハワイ島では目印になるものがないくらい
何もないところを走っていたので、
完全にボケボケ・・・都会のスピードについていけなかった(笑)

ちょうどお昼時だったので、ベタですが、
「田中オブ東京」でランチ♪
アラモアナ店だけはランチ営業していて、
かなりリーズナブルなお値段で楽しめます。

a0118856_225595.jpg


私達の担当だったお兄さん、実は「田中オブ東京」の広告に出ている人だったそうで、
お隣の鉄板席にいたアメリカ人のおじさまが、記念に写真撮るから、
ファイアーしてくれと、リクエスト♪

a0118856_22103155.jpg


かなり派手に「ファイア~」してくれました。

でもこの写真、かなり暗くなってしまって、残念。

食後、同じ鉄板席でお食事をしていたアメリカ人のおじさま(さっきの人とは別のね)が、
「さっきのファイアー、暗くなったでしょ?」とおっしゃるので、
「はい」と答えると、
「ホワイトバランスを変えなきゃだめだよ」と教えてくれました。
「おぉ~そうでした、フォトレッスンで習ったのに、すっかり忘れてました。」
異国の地で、初対面の方にアドバイスを受けるなんて・・・
ちょっと嬉しかった♪♪

せっかくアラモアナに来たので(目的地じゃなかったけど・笑)
子供達が我慢できる程度にショッピング。
最後にスーパーで食材を調達して、ホテルへ。
そう、今回我が家「初コンドミニアム」です♪

場所は「ヒルトンハワイアンビレッジ ワイキキアン」
(コンドでもヒルトン?って言わないでね)

a0118856_2226175.jpg


キッチンでお料理していると、何だか「住んでる」気分で楽しい♪♪

a0118856_22282567.jpg


今回パーシャルオーシャンビューのお部屋なので、こんな景色もラナイから見られます。

でも、

アラモアナ通りに面しているので、ハワイの風にあたろうと窓を開けると、
うるさい・うるさい・・・
東京の自宅より断然うるさい・・・

ワイキキってやっぱり都会なのね~と
Big Islandが恋しくなる・・・・

でもワイキキならではの楽しみをしなくちゃね!と思いながら終わった
オアフ1日目でした♪
[PR]
by happyseeds-m | 2009-09-11 22:38 | 旅行

Big Island 3

a0118856_14524481.jpg


UCCから戻って、ホテルプールへ。
程よい込み具合で、活気のあるプールサイド♪
日焼けが心配なのは私だけ(笑)男子チームはプール三昧。

あっと言う間に最後の夜になってしまったハワイ島。
美しいサンセットを見ながらお食事をしようと選んだのは

a0118856_14562378.jpg


ライターの赤澤かおりさんがおススメのホテル内にあるレストランです♪

この日6:50日没、6:30の予約で訪れると、

a0118856_1458977.jpg


こんなに美しい夕日が迎えてくれました。
実物はこの何倍、いえ数十倍素晴らしい夕日、
美しすぎて言葉を失うほど。


a0118856_19331789.jpg


a0118856_19334119.jpg


サンセットがこれほどまでに人の心を震わせるものとは知らなかった・・・


a0118856_19391552.jpg


美しい日没の後は、心地いい風にあたりながら、お食事。

こちらは巨大オニオンリング♪

a0118856_1940331.jpg


クラムチャウダー

と、この後メインのお料理に続くのですが、
あれ?写真がない!!
確か撮ったはずなんだけど・・・(涙)

どれも、美味しかったです♪

実は、ハワイ島に来てから、お食事はハズレばかり(涙)
ホテル内のテイクアウトで、窯焼きのピザ食べた時は、
一口食べて、茫然としました(笑)
私、ちょっとした断食生活(爆)
最後の最後で、美味しいものが食べられてよかった!!


こうして、あっという間に3泊4日のハワイ島は終わりました。
本当は、行きたい所がたっくさんありました。

キラウェア火山、ホノカアボーイのホノカア、
ヒロ・・・古きよき街並み、ジグ・ゼーン・息子さんのお店めぐり、
ボルケーノアイランドハニーカンパニー、ハワイアンバニラカンパニー、
ビッグアイランドキャンディーズ・・・・

何もできなかったから、絶対また来ます!待っててねBig Island!


KAMUELA PROVISION COMPANY

HILTON Waikoloa Village 内
69-425 Waikoloa Beach Drive,Waikoloa
[PR]
by happyseeds-m | 2009-09-08 20:49 | 旅行

Big Island 2 

a0118856_14431060.jpg


到着日から楽しんだBig Island 翌朝、
「ママ~、おなか痛い~っ!」と起きてきた次男、
突然の嘔吐×5回・・・・

よくある胃腸風邪かなと、自宅では構えていられるものの
海外となると、不安・不安・不安・・・・

ホテルのコンシェルジュにお願いして、お医者様の手配をしていただきました。

ヒルトンワイコロアにはドクターが待機する医務室があり、お願いすると、
ホテル近くのお医者様がそのお部屋まで往診してくださるようになっていました。

幸い、広い広~いホテルの中で、私達の部屋と医務室は至近距離で、
すぐに診ていただくことができました。

とても優しくて穏やかなドクターは、丁寧に診てくださり、朝からの状況を
じっくり聞いてくださいます。
さらに病状の微妙なニュアンスの所は、携帯で日本人の奥様を通して
確実に把握してくださいます。

そして診断は、胃腸の風邪もしくは水か何かにあたったのではないか、
いずれにしてもそれほど重いものではないとのことでした。

吐きどめの座薬を入れ、今から1時間以上は欲しがっても水分を与えてはいけない。
そしてその後5mlのお水を数分置きに飲ませ、大丈夫であれば、少しずつ増やしていく。
もし、吐いてしまったら、もう一度最初からやり直し。
朝6時に吐いたので、12時間後の夜6時にまだ水分が取れないようだったら、
点滴をするので、病院にtelください。とのことでした。

この説明がとても明瞭で安心感がありました。

その後、次男はみるみる元気になり、お昼すぎには
「お腹がすいた~」と私達を困らせるほどになりました。

今まで、海外で病院のお世話になることのなかった我が家ですが、
今回の件で、医療体制の整っているホテルにとても感謝しました。

そして気になる医療費ですが・・・・薬代込み、日本円で4万弱でした。
もちろん海旅保険で支払われます。

我が家は主人も私も損害保険会社勤務出身なので、
保険をかけずに旅行へ行ったことはありませんが、
今回、このようなことがあって、
やっぱり保険は大事~!と改めて思いました。
以上、まわしものではありませんが、海旅保険PRでした(笑)

a0118856_15133699.jpg


こんな騒動で、2日目はほとんどの時間をお部屋で過ごしました。
その間長男は、目の前のラグーンで1人楽しみ、
居残り3人組は、時々芝生に出て
長男へ手を振ったり、ぼんやり景色を眺めたり・・・・
そんなことができるのも、カバナルームのよさかもしれません。

a0118856_15164476.jpg


すっかり元気になった3日目。
せっかくなので、午前中、近くのコナまでドライブ。
(近くと言っても、1時間くらいかかるんですが)

目的地はUCC上島珈琲さんのコーヒー園です。
UCCさんは予約をしておくと、コーヒー焙煎の体験をさせてくださいます。

a0118856_15223989.jpg


受付をすませて、いざ、焙煎小屋へ!

a0118856_15233073.jpg


焙煎機に点火して

a0118856_152463.jpg


生豆を投入。

a0118856_1533215.jpga0118856_15323679.jpg
a0118856_153331100.jpg

















途中、焙煎の状態を見ながら
「いまだ!」と言うタイミングを見計らって(正しくは、教えていただいて・笑)
木の器に移し、冷風で色止めをします。

a0118856_153881.jpg


我が家は2種類のローストを作り、

a0118856_15385065.jpg


オリジナルラベルを作っていただきました♪

a0118856_15412836.jpg


たわわに実るコーヒーの実を眺めながら、

a0118856_15423983.jpg


1粒取って、実をなめてみたり・・・(とっても甘いんです)
本当に楽しい体験させていただきました♪

我が家すっかり上島珈琲ファン♪♪
UCCのみなさん、ありがとうございました。

a0118856_15505738.jpg


さて、最後にミーハーネタを1つ・・・
UCCの後に立ち寄った、ドトールコーヒー園。
こちらは、実習などはなく広大な公園と言ったコーヒー園。
そう、みなさんご存じ(?)、あの方の植樹がある場所です。

a0118856_15484325.jpg


勾配のある場所、無理な体勢で1枚撮ってきました(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2009-09-06 15:56 | 旅行

Big Island 1

a0118856_16385642.jpg


7時間のフライトを経て降り立ったのは、Big Island「ハワイ島」。
抜けるような青空とはまさにこのこと!
からっとした暑さに、吹く風が心地よいのです♪

空港で、レンタカーを借りてひた走る。
どこまでも続く道の先に見えるのは、ごつごつした溶岩石。
この島が火山からできたことがよくわかります。

a0118856_16324845.jpg


国道の脇には、石で書かれたメッセージが沢山・・・・

a0118856_16422815.jpg


ハワイ島の滞在はWaikoloa。空港から30分ほどの、一大リゾート地です。
そしてホテルは・・・Hilton Waikoloa Village。
またもやヒルトン(笑)
広大な敷地の移動は、トロリーや船。フロリダのディズニーリゾートを思い出させます。

a0118856_16494366.jpg


我が家のお部屋、ラグーンタワーのカバナルーム。
目の前の芝生を降りると

a0118856_1657239.jpg


ラグーンが広がり、
ちょっと歩くと

a0118856_174943.jpg


イルカが泳いでいます。

a0118856_1745035.jpg


時差ボケも何のそので、プールで遊ぶ子供たち。

これから3泊、プールで遊びまくる予定だったのですが・・・・

つ・づ・く
[PR]
by happyseeds-m | 2009-09-04 16:35 | 旅行