<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

熱い5日間

a0118856_202185.jpg


我が家、夏休みイベントの1つ、「ヤングアメリカンズ」が終わりました♪

ヤングアメリカンズとは・・・
[PR]
by happyseeds-m | 2009-07-28 20:04 | event

再び・・・

a0118856_2040586.jpg


えっ、またですか・・・

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-07-21 20:42 | 旅行

パンいろいろ

a0118856_23314265.jpg


最近は、レッスン用のパン以外はカンパーニュとパンドミーばかり焼いていたけれど、
たまには違うものを♪

「トマトブレッド」
仕込み水をすべてトマトジュースにして、生地にはミックスハーブ・松の実を練りこんであります。
成型の時に、チェダー&ゴーダチーズを巻き込んで焼成。

ホシノ天然酵母・はるゆたかブレンド


そういえば・・・
トマトジュースを使ったパンを初めて知ったのは、「門間みか」さんのhp。
「おうちパン」の本を何冊も出していらっしゃるみかさんの作るパンは
家で手軽に作れるレシピがいっぱいです。
そのみかさんのhp、数か月前に突然閉鎖されてしまいました。
「思うところがあって・・・」のような言葉を最後に・・・
どうされたのかしら?気になるところです。

a0118856_233518100.jpg


「ストロベリーブレッド」
自家製セミドライストロベリー&ホワイトチョコをたっぷり入れました。
生地にはセミドライストロベリーを作った時にできたシロップが入っています。

いちご×ホワイトチョコは最近お気に入りの組み合わせ♪

ホシノ天然酵母・はるゆたかブレンド


a0118856_23401915.jpg


「ドライトマトブレッド」

自家製ドライトマトとチェダーチーズを入れたパン。
同じトマト味でも、トマトジュースとセミドライトマトでは味わいが違います。
噴き出たチーズのカリカリが、おいしいおまけ♪

ホシノ天然酵母・はるゆたかブレンド

a0118856_23364734.jpg


いつも美しいお菓子やお料理を作っていらっしゃる
waccoさんが作っていらした「ズッキーニのサラダ」
「これ、絶対私好き!」と思い、早速作りました♪

最後にほんのちょっとカレー粉をふって、カレー風味にしてみました。

ズッキーニ・お豆・レーズンの大好きトリオがいい感じに混ざり合って美味しい~♪
カレーもいいアクセントになっていました。

waccoさん「おいしい取り合わせ」ありがとうございます♪♪
[PR]
by happyseeds-m | 2009-07-11 23:48 | パン

デコ・クロ

a0118856_1715154.jpg


この箱の中身はな~んだ?

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-07-07 18:54 | 手芸

お食事ワッフル

a0118856_1611738.jpg

休日の朝食によく登場するホシノのワッフル。
前夜に仕込んでおけば、朝焼くだけなので、
とっても簡単。
しかも、仕込みは材料をボールにぽんぽんと入れてぐるぐる混ぜるだけ。
パンを仕込む気力がないときだって作れます♪

ところで、ワッフルって美味しいけど、カロリーが気になりません?

でもこのワッフル、ノンバター&ノンエッグなんです♪♪

シンプルな生地に、ひよこ豆・自家製ドライトマトのオリーブオイル漬け
そして表面をかりかりさせるために少量のゴーダチーズ。
だから油分はドライトマトについている少量のオリーブオイルだけ♪

a0118856_1622561.jpg


焼き立てを頬張ると、美味しい~♪♪

バターしっかりのワッフルと、こちらのワッフル
その日の気分&体(体重?)の状態で決められるのも
ホームメイドならでは。

そろそろお教室レッスンに登場させようかな~♪

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-07-05 19:55 | パン

焼き菓子いろいろ

a0118856_2071757.jpg


おひさしぶりです(最近このあいさつばかり)
何だかバタバタして、PCに向かう時間がないです。

ただ今、訳あってヘルシーな食生活を送っています。
元々、お肉よりお豆類のたんぱくの方が好きな私。
お肉少し&お野菜・お豆たっぷりの献立はやる気がでます(笑)
目標の日まであと1カ月、まめまめ生活続きます!

なので、バターや卵を使ったお菓子を作ることも控えていたのですが、
ついに禁断症状が・・・
一気に3種類作りました。あ~すっきり!
子供&私のおやつです♪
(って言えば、まめまめ生活はだれのためかわかっちゃいますね・笑)

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-07-01 20:07 | お菓子