カテゴリ:パン( 20 )

相変わらずパン焼いています

a0118856_12305822.jpg


久しぶりの更新ですが・・・・
相変わらずパンを焼いたり、お菓子を作ったりの毎日です。

家族が出かけて、家事が終わったらパンこね。
じっくりじっくり発酵させる冬の日差しが暖かい窓ぎわ。
定位置です。
朝仕込んで、夜焼き上がり、翌朝の朝食。冬のパンサイクルはこんな感じ。

a0118856_12353640.jpg


日曜だった昨日は、夜仕込んで朝に焼く天然酵母ワッフル。
今日はココア生地・チョコチップ入り。

炭水化物であるパンは、「朝のグリーンスムージーを飲んでから」が決まり。
ローフードはできる範囲で実行中です♪


a0118856_12394384.jpg


今日はお味噌仕込みました。
1年に1回の仕事だから、毎回レシピを熟読するところから始めます(笑)
お味噌作りは段取りが1番大事かな・・・

昨年のクリスマスに行った台湾旅行。
ブログアップせず早くも1か月以上。
忘れないうちにアップしゃなきゃ(汗)

[PR]
by happyseeds-m | 2012-02-06 12:32 | パン

シュトーレン

a0118856_11333217.jpg


我が家のクリスマスコーナーのひとつ。
ときめく整理法でクリスマス用品も随分処分したけれど、
その中で残った、ホルンを吹くクリスマスサンタ♪
10年ほど前に購入・・・確か100円。
ときめくものは残すんです(笑)


a0118856_1154316.jpg


シュトーレン。
以前からのオリジナルレシピに少し手を加えて、より作りやすい工程にしました。
マジパンの代わりにうぐいす甘納豆、外側のコーティングに和三盆糖は、例年と変わらず。
和風仕立てなので、日本茶にもコーヒー、紅茶にも合います。

1年半ぶりに再会した、パン教室。
クリスマスレッスンでもこのシュトーレン登場しました。

お休みをいただいたのは、長男の受験がきっかけでしたが、受験が終わっても
なかなか再開できず、ずるずると・・・・
引越しなど、物理的な理由もあるのですが、
自分の気持ちが奮起しないのが1番の理由だったかもしれません。

お久しぶりのメンバーでのレッスン、本当に楽しく幸せな時間でした。

楽しい時間を過ごして、日頃のお料理やパンにやる気がでる(笑)
そんな存在であればいいんだなぁ~と、
これからの自分の進む方向がわかったような気がしました。

[PR]
by happyseeds-m | 2011-12-21 11:35 | パン

粉遊び

連日の猛暑・・・
「暑いって言ったら罰金ね」なんてゲームしたら、一財産築けそうです(笑)

a0118856_18572374.jpg


「バトルなく、いかに次男と楽しく過ごすか」
これがこの夏休みのテーマです(笑)

連日、実益を兼ねたお遊びを・・・

これはナンをのばしているところ。
ちなみに昨日は餃子の皮、担当してもらいました。

このナンはホシノ天然酵母で冷蔵発酵。
イーストで作ったものとは、格段に差がつくパンの1つです。

a0118856_1954956.jpg


少々いびつな方が、食感が変わって美味しいので、次男作も全く問題なし♪

a0118856_1943759.jpg


おこさまプレート風。
ごはんは無農薬黒米入り五分づき米、
バターチキンカレーは、わたしレシピ♪

            058.gif    058.gif    058.gif

久しぶりに日々のパンを撮ったので・・・

a0118856_1981030.jpg


暑くって、パンが喉を通らない!という日の朝食。
ケークサレ。
家にある材料で作ったので、かぼちゃ多め(笑)
これは特に長男に好評でした。

a0118856_1975153.jpg


久々のベーグル。
焼き立ては「つるぴか」の表面だったのに、時間が経ったらこんな姿に(涙)
あれこれ原因思い当たるので、もう一度やってみよう♪
[PR]
by happyseeds-m | 2010-07-27 18:59 | パン

持ち寄り

a0118856_975027.jpg


次男の通っているお稽古事の発表会。
今回は「チャーリーとチョコレート工場」
次男はチャーリーのおじいさん役。
練習では大きな声でノリノリなのに、本番は声がちっちゃくなるのよね~

a0118856_9114184.jpg


発表会の後は、持ち寄りのティータイム。
「シフォンケーキでも焼いていこ~♪」と気軽に焼いたらまさかの大失敗(泣)
あわてて先月レッスンの「いちごぱん」仕込みました・・・
通常の半分の大きさの子供サイズ♪

a0118856_9145299.jpg


ついでに、フリーザーストックのピスタチオクッキーも

それにしても、何でシフォンケーキ失敗したんだろう・・・
ショック引きずってます(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-06-13 09:21 | パン

ハマってます♪

a0118856_13212642.jpg


先日のレッスンで話題になった「新たまねぎ」の美味しい食べ方。
その時に教えていただいたレシピ・・・簡単でおいしくてハマってます♪

スライサーでスライスした新たまねぎに小さく切ったクリームチーズをぱらり、
おかかをのせて、だししょうゆ&ごま油をたらす。・・・それだけです!

ごはんにもパンにも合うので、平日のお昼、ひとりごはんの味方♪

             070.gif    070.gif

a0118856_13362166.jpg


これ何だかわかります?

答え mosquito buster = キンチョウ水性リキッド です。

蚊取り線香は好きだけど、火を使うのが・・・
電気式のものは、あのビジュアルがちょっと・・・

この両方の問題を解決したもの♪VITANTONIOと金鳥のコラボ製品です。

K田さ~ん♪これですよ~♪
(K田さん繋がりの話題でしょ・笑)

                   063.gif   063.gif   063.gif

久しぶりに、堀口珈琲のcafeへ。
美味しい珈琲とサンドイッチでお友達とおしゃべり♪

a0118856_1352528.jpg


家に材料が揃っていたので、その時食べたサンドイッチを再現。

「生ハムと自家製ドライトマトのサンドイッチ」@ホシノ天然酵母カンパーニュ
あ~、これで、美味しい珈琲を淹れることができたらな~(泣)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-05-29 13:29 | パン

今月のレッスンから

a0118856_22503285.jpg


前の記事からずい分経ってしまいました・・・
ちょっぴり「写真撮りたくない病」かな?(笑)


今月のレッスンは、いちごのまるぱんとパンドミーでした。

まるぱんの仕込み水は豆乳、そして自家製のセミドライストロベリーが沢山入っています。



数年前にドライストロベリーが自分で作れると知って、何回作ったでしょうか・・・
何度も何度も作って、パンに合うセミドライストロベリーのレシピを作りました。
今や、八百屋さんに行くと、「今日もいいいちご入ってるよ」と
声をかけられるように(笑)

写真の魚用骨抜きは、ドライいちご作業には欠かせないもの♪
小ぶりのいちごのへたをとるのにぴったりなんです。
おすすめ~

a0118856_10564043.jpg


今回のレッスン用に作った、いちごのまるぱんにつける「いちごみるくくりーむ」
(写真撮るの忘れてしまった・泣)
かわいいピンクのクリームが作りたくて試行錯誤・・・色だけじゃなくてお味もよくなるものを投入して
レシピが完成しました。
これが簡単で美味しい♪自画自賛~

a0118856_232082.jpg


パンドミーは薄くスライスして、サンドイッチに。
こちらはイースト使用。
基本的にレッスンではホシノ天然酵母を使いますが、たまにはイーストも♪
手軽に作れるソフトな食感のパンはこれからの季節にぴったりです。

                037.gif    037.gif    037.gif


a0118856_2343417.jpg


最近の次男・・・
今までの朝寝坊が一変して、早起きに。
そのせいか夕方眠くなることもしばしば。
この日は、公園から帰ってきて制服も着替えずにうとうと・・・
この体勢、大人なら確実に寝違いしますね(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-05-21 23:00 | パン

パンドミー

a0118856_17183181.jpg


最近よく焼いているパンドミー。
最強力粉&タイプERを配合、少量のイースト発酵。

ホシノで焼く、もっちりとしたパンドミーも好きだけれど、
カリッふわっなイーストパンドミーも好き♪

a0118856_17231080.jpg


トーストには、コレ♪

昨年、渡ハワイの際に購入した Valcano Island Honey Company のはちみつ。
乳白色のオーガニックはちみつは、口に入れるとふわっと溶ける上品なお味。
まるで和三盆糖のようです♪

あまりの美味しさに、ハワイに行くお友達にもリクエストしてしまったほど。
ストックがないと心配・・・な1品です♪


a0118856_17301262.jpg



我が家の「春のスペースクリアリング第一弾」・・・ただ今本の整理中。
主人の卒論資料が積み上がっていてブルーな気持ちになる一角を一掃!
あ~すっきりした♪

「大学時代にほとんど勉強しなかった」と言いきる主人が(自慢にならない~っ)
今頃勉強に目覚めて引き続き勉強モード全開・・・
私の自由時間はいつになったらできるのかしら?
「勉強は学生時代にちゃんとしましょう!」
[PR]
by happyseeds-m | 2010-04-11 17:34 | パン

2月のレッスン

a0118856_1752480.jpg


ブログにはあまりレッスンのようすをUPしていない私ですが・・・

めずらしく写真を撮ったので(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-02-27 17:53 | パン

Surprise Bread ~Christmas~

a0118856_13212048.jpg


ハロウィンの時期に作ることが多い、Surprise Bread ですが、
今回はクリスマスバージョンで・・・

  於:次男のお友達宅、ポットラッククリスマスパーティ

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-12-23 13:25 | パン

パン焼いています

a0118856_1727710.jpg


このところの寒さで、朝起きるのがちょっぴり辛くなったけれど、
パンを仕込んだ朝は大丈夫・・・
どんな目覚まし時計よりもぱっちり目が覚める(笑)


a0118856_1732348.jpg


リクエストいただいたパンを早朝から4種類焼きあげる。
あ・・・正確に言えば、同じ生地で次男のお弁当用のパンも作ったので、
全部で5種類。
これだけ作ると朝から充実感♪

・パンドカンパーニュ
・シナモンロール
・黒オリーブのリュスティック
・ラムレーズンパン

・ソーセージパン(次男用)


               060.gif        060.gif       060.gif


a0118856_1754228.jpg


先月に引き続き、お友達のお菓子プレレッスンへ♪

今月はアップルパイ。

a0118856_17561389.jpg


我流でお菓子を作っている私にとって、フランス語の専門用語は耳ごこちがよくって
その言葉だけで、上手になった気分♪

粉時間さん、ありがとうございました。(言いたい放題の生徒で、ごめんね・ごめんね~)
[PR]
by happyseeds-m | 2009-11-19 17:28 | パン