カテゴリ:お菓子( 30 )

仮想クッキーショップ開店

a0118856_20242864.jpg



happyseedsのクリスマス限定クッキーショップ開店です。(あくまでも仮想です・・・)

a0118856_20282490.jpg


今年の主役は「クッキーモビール」

こんなの作りたいな~とアイディアが浮かんで


a0118856_20293420.jpg


ほぼイメージ通りに完成しました。

天秤部分の真鍮ワイヤーがしなって、
ゆらゆら揺れる姿がかわいいです♡


a0118856_20303618.jpg


毎度おなじみのヘクセンハウス。

a0118856_20313148.jpg


チビヘクセンハウスも



Merry Christmas !
[PR]
by happyseeds-m | 2012-12-14 20:33 | お菓子

ヘクセンハウス

a0118856_11254784.jpg


今年もヘクセンハウス作りました。
忙しい~と言いながらも、作ることができる幸せに感謝♪

先月参加させていただいたメタルビーズ祭り以降、
クリスマスレッスンのシュトーレンや、パンの試作、クリスマスクッキー作りで
連日オーブン稼働・・・
学校から帰ってきた長男が、
「お隣の方から、いつもいい香りがするわね~と言われたよ。」と笑いながら帰ってきました。
あわてて、ご挨拶にクッキーをお持ちしました(汗)
引越ししてから3か月、周りの方が良い方ばかりなので、
緊張が少しずつ溶けて居心地が良くなってきました。



a0118856_11345341.jpg


「ゆず茶」作りました。
酵素を体に摂りたいので、加熱しない韓国本来の作り方で♪

自分用のメモレシピ

・ゆず(皮・果汁とも) 大3個、中4個
・てんさい糖      300g
・はちみつ       300g

紅茶に入れたり、サンペルグリノで割ったり・・・

[PR]
by happyseeds-m | 2011-12-15 11:38 | お菓子

マクロビなお菓子

a0118856_1662725.jpg


マクロビ生活をしているお友達の所へ伺った時に作ったクッキー

a0118856_1671594.jpg


ドライフルーツとナッツをペースト状にしてクッキー生地に挟んだロールクッキー。

a0118856_1685688.jpg


言わずと知れた、なかしましほさんレシピの菜種油のクッキー。

バターたっぷりのクッキーも好き♪
菜種油を使ったほっこりクッキーも好き♪
   
     
     058.gif  058.gif   058.gif

a0118856_16105629.jpg


1年ほど前から我が家のキッチンで、どど~んと存在を示すこのジューサー。
「いきいき酵素くん」と、何ともイケてないネーミングですが(笑)
野菜の酵素を死滅させることなく野菜ジュースを作ることができるすぐれもの♪

我が家はこのジュースから朝が始まります。
にんじん、きゃべつ、りんご、みかん、キウィ・・・
「動物園の飼育係?」な朝の台所(笑)


a0118856_16264433.jpg


ジュースでできたしぼりカスで作った「にんじんケーキ」
しぼりカスと言っても、食物繊維たっぷり。捨てられません~
自称「しぼりカス料理研究家」

マクロビカフェで出てきそうな味に仕上がりました♪
これに豆腐クリームで決まり!かな。

[PR]
by happyseeds-m | 2011-11-15 16:11 | お菓子

お月見

a0118856_2059240.jpg


段ボールとの取組み?はちょっとだけお休みして、
お月見の「うさぎ饅頭」作り。

a0118856_20582996.jpg


今回は、蒸籠を出しやすい所に収納したので、
これから出番が増えそうです♪
a0118856_2134098.jpg


お月さまにパワーもらいましょう♪
(う~ん、きれいに撮れない・・・)

[PR]
by happyseeds-m | 2011-09-12 20:59 | お菓子

久しぶりに焼いてみました♪

a0118856_11354055.jpg



1か月以上も間が空いてしまいました(汗)

このところ、ある本を読んでから、「片づけ整理熱」が再燃
ありとあらゆるものを処分する毎日を送っていました。
気持ちもすっきりして、どんよりした空気も一掃されたような・・・♪
おすすめです♪
後日こちらでご紹介しますね♪

お菓子教室で今月レッスンした「カヌレ」
日本で大ブームが起きた時に焼いて以来十数年、忘れられた存在だった我が家の「カヌレ型」
久々の登場!

お教室では、銅型だったけれど、私の型はステンレス、しかも電気オーブン(涙)
このハンデを克服するために、色々工夫してみました。
焼き色もなかなか♪
そして、お味は
「外はカリカリ、中はもっちり」
先生~、成功しました~♪♪

a0118856_114777.jpg


いただきものの芍薬とパチリ。

ちょっとカヌレ焼き続けそうです♪
[PR]
by happyseeds-m | 2011-06-16 11:47 | お菓子

ママのチーズケーキ

a0118856_1737671.jpg


節電しているので、オーブンを使うことがめっきり減りました・・・
パンを焼くのも時間の短い、まるパン系のものがほとんど。

このところ電力使用状況も安定しているようなので、
長男からのリクエスト、チーズケーキ焼きました。

ベイクドチーズケーキの焼きたてをパチリ。
これは、亡母のレシピ。
もう35年以上慣れ親しんだ味です。

More
[PR]
by happyseeds-m | 2011-04-21 17:42 | お菓子

おやつ

a0118856_22153744.jpg


このところ、長男のお友達がよく遊びに来てくれます。
幼稚園児と違って、変身ベルト装着係や、レンジャーの悪者役を担当することもないので、
ママの出番全くなし(笑)
なので、存在感アピールのため?「おやつ」作ってます♪

ある日は、お供えのお団子のようにお盆に入れた大量のポンデケージョ、
またある日は、わんこそば状態でクリームを詰め続けるおかわり自由のシュークリーム
メンバーは5~6人、ぺろっとなくなるのが嬉しい♪

今回は、ちょっとかわいいものが作りたくなって「ミニマフィン」


a0118856_22204195.jpg


当然のことながら、あっという間になくなり、おかわりは通常サイズのマフィンで!
残念ながら「かわいい」とは言われなかったけど(当たり前か・・・)、「美味しい~」と言ってくれたので、
ちょっと仲間に入れた気分(笑)

次は何にしようかな~~♪♪
[PR]
by happyseeds-m | 2011-03-10 21:46 | お菓子

栗まんぢう

a0118856_1742337.jpg



この時に作った栗の甘露煮で、「栗まんぢう」作り。

型が崩れないように気をつけて作った甘露煮だけれど、栗まんじゅうに入っている栗は丸ごとより
程よく白あんと混ざっている方が好み♪



a0118856_17444655.jpg


富沢さんのおまんじゅうシートに包んで、落款シールを貼って・・・


a0118856_1749655.jpg


お友達のお宅へ~



         063.gif    063.gif   063.gif


a0118856_17512626.jpg



沖縄の友人が栽培を手がけている、
国産無農薬紅茶「べにふうき」
栽培の話を聞いてからずっと飲んでみたかった紅茶。
ポットやカップのスタンバイも完璧に、そしていつもより丁寧に淹れました♪

素直なおいしさ・・・そんな言葉がぴったりでした。
色々なフレーバーのものが溢れているから、余計にそう感じるのかもしれません。
ストレートはもちろん、ミルクティが私好み♪


          058.gif   058.gif   058.gif

a0118856_17571568.jpg


少し前、友人からのいただきもの。

みなさんジョセフィーヌってご存知?
紹介でしか買えないドレッシングです(驚)

我が家はボイルしたお野菜にかけるのが好き♪
青虫も驚くほど、キャベツが食べられます(笑)
あっという間になくなってしまったので、
原材料を参考にして作ってみようかと、只今考え中~
[PR]
by happyseeds-m | 2010-11-13 18:04 | お菓子

行事の秋

a0118856_21485982.jpg


2週続いた運動会も終わり、一息・・・


a0118856_2055590.jpg


朝食用のパンが焼けないことも多い、最近(泣)
休日の朝はスコーン、ARIさんレシピで。
夜中にごそごそと計量しておけば、朝さっと作業にかかれる。
長男の塾弁作りつつでもOK♪


a0118856_2135540.jpg


今年は、お庭で採れたものや、お知り合いが栽培しているものをいただいた栗♪

栗ごはん、茹で栗、マロンペースト、甘露煮・・・と堪能できました。

ペーストと甘露煮は、パンに使おうかな~♪♪

私信:
・Sさん、空瓶活躍中で~す♪ありがとう♪
・SJさん、とってもきれいな栗でした。ありがとうございます。
[PR]
by happyseeds-m | 2010-10-10 20:58 | お菓子

十五夜

a0118856_22324087.jpg



今宵は、とってもきれいなお月さま♪
予報がはずれてよかった(笑)


a0118856_2235531.jpg


お友達のお宅へおじゃましたので、お裾わけ。
「かわいい~」と喜んでくれる女の子♪
うちにもそんな女子ほしい・・・
テンションあがるわぁ~


                060.gif   060.gif   060.gif

a0118856_22421968.jpg


マカロンラスク。
手軽につまめるマカロン(でもお値段は手軽じゃないですけど)

これって、大量に失敗作が出来たときにいいよね~♪
[PR]
by happyseeds-m | 2010-09-22 22:48 | お菓子