カテゴリ:私のこと( 12 )

ごぶさたしています・・・

ごぶさたしています。
あまりにも長い間の放置に、主人からは
「旅行記を終わらせないのはもしかして君のポリシーか?」と
明るく嫌味を言われています(笑)

心配してメールをくれたSさん、その節はご心配おかけしました。

とっても元気な毎日なのですが、最近facebookでお手軽にアップをし始めたせいか
なかなかブログまで行きつかず、ついついそのままになっていました。

で、とりあえず5か月分をダイジェストにしちゃって現在に追いつこう!と思いつき、
アップです(^_-)


a0118856_17581854.jpg


ちょこちょこ撮っていた私の日常。
以前は、ジューサーで作っていた朝のジュース。
ジューサーで朝から4人分のジュースを作るのが少ししんどくなったので、
最近はスムージーに変わりました。


a0118856_17585575.jpg


ゴディバのココアを使って色々作ったりしてました。
ホシノ天然酵母を使ったワッフルや、チョコまんじゅう・・・


a0118856_1825833.jpg


私の父と姉家族&我が家で恒例になっている、
うかい鳥山の蛍狩り・TDRへのプチ旅行。
うかい鳥山は奇跡的に全員参加だったのに、
TDRではまさかの姉・私・次男と言う3人参加。
花を添える姪っ子達がいない、
異色のトリオでディズニーランドを巡るのも
なかなか楽しかったです。


a0118856_1862565.jpg


ヤングアメリカンズに今年も参加、そしてホームスティも♪
次男は別れ際、かならずこのショット(笑)
今年ステイしたE君は、来春から
我が家が大好きな場所に就職が決まり来日することに♪
楽しみが1つ増えそうです!

a0118856_1885877.jpg


今年もゆる~くHawaii生活してきました。
楽しいだけじゃないハワイ、パールハーバーへも行きました。
今の幸せに感謝です。


a0118856_18132076.jpg


今年は「再開」がキーワードでした。
5年ぶりにオーケストラに復帰。
2月の本番に向けて練習中です。
5年のブランクに加え、体力&技術の衰え。
あまりの出来なさに、
最初は復帰したことを後悔していましたが、
今回は何か違う・・・
見えるものが違う気がします。
気が付いたのは「呼吸」
最近、私が何をやってもぶつかる「呼吸」です。
「呼吸」が整えば、演奏も変わる・・・
自分の出来る限り、がんばってみます


a0118856_18221855.jpg


あと2つ「再開」したのは、
「アロマトリートメント」と「パン教室」
大好きなアロマトリートメントを友達に施術させていただいてます。
パン教室は少し規模を大きくして再開しました。
新たな出会いも沢山ありました。
こんな素敵にご紹介くださった方も・・・




日々試作に追われる生活が戻ってきましたが、
やっぱり楽しいです♪


と、こんな感じで毎日送っています。


はぁ~、とりあえず終了!!(笑)

[PR]
by happyseeds-m | 2012-10-22 17:56 | 私のこと

SちゃんのことがTVで放映されます

一昨年、天国へ逝ってしまった友人のSちゃんの事が、ドラマ化され、スペシャル番組で放映されます。
もしお時間があれば、ご覧になってくださいね。

10月5日(水)
日本テレビ「仰天ニューススペシャル」

番組は19時から23時ですが、21時台に放送されるそうです。
[PR]
by happyseeds-m | 2011-10-04 15:36 | 私のこと

引越しました・・・

a0118856_20541923.jpg


ハワイから帰国して1か月・・・
アップもせずせっせと準備していたのは、
引越しでした・・・

夏休み中と言うこともあって、お知らせしたのはごくわずかの方々。
「え~!」とびっくりされている方、ごめんなさい(汗)

数百メートルの引越しだけど、「引越し」は「引越し」
毎日、高く積まれた段ボールの片づけに追われています。

引越しが決まる前から、沢山処分したのに、
まだまだいらないものが・・・
どれだけ不用品と暮らしていたんだろう(恐)

a0118856_2132065.jpg


夕方ふと外を見ると、空がピンク色に♪

片づけばかりしていて、ずっと外見てなかったわ~
ぼちぼちやっていきま~す♪
[PR]
by happyseeds-m | 2011-09-07 20:56 | 私のこと

ときめき

ただ今、私がはまっているのが「こちら」
今話題の「収納テク」でもなく「断捨離」でもない新しい片づけ方法です。



a0118856_11375155.jpg


これまで、スペースクリアリングを一定の周期でやっていても、
いまひとつスッキリしない・・・
そのわけは、使っていないけど、処分できないものが多いから。
この本では、「自分が手に取ってみて心がときめかなければいらないもの。」
たったこれだけの約束事で、整理していきます。

最初は、そんなことで処分できるのぉ?と
半信半疑で始めたのですが、これがすごい!
例えば、衣類。
持ってる衣類全部を広げて次々手に取っていきます。
そうすると、不思議とときめくものと
ときめかないもの、はっきりわかるんです。
それも、お値段が高い安い、よく着る着ないは関係なく
自分の気持ちがわかるんです。

・つい先日まで着てたけど、実はあまり好きじゃなかった。
・ほとんど着ることがなかったけれど、高かったので処分できなかった。

そんなものがすんなり処分できました。
残ったものは、好きなものばかり。クローゼットを開けた時に見える、
「着なきゃ」とプレッシャーを与えてくる洋服がなくなり、とても楽になりました。

いらなくなったものは、リサイクルへ。
お安いものは、g単位で値段が決まり、
その金額を募金できる業者さんへ。
ブランド品は、ブランド買い取り業者へ。
「引っ越し?」と思うほど、大きな段ボールで
我が家から旅立っていきました。

ブランド品は、「えっ!」と思うほど
安い買い取り価格でしたが(涙)
お買いもの勉強代と思うことにします(笑)

ものにあふれて、どよ~んとしている方、おすすめですよ♪


          058.gif   058.gif   058.gif

a0118856_12116.jpg


整理の合間に梅しごと。
てんさい糖使っています。

a0118856_1212219.jpg


ホシノ天然酵母@カンパーニュ
この暑さで、オーバーナイトが厳しくなってきました。
そろそろ朝こね、夜焼きかな?
[PR]
by happyseeds-m | 2011-06-30 11:40 | 私のこと

お久しぶりです

3か月近くもご無沙汰してしまいました・・・元気です♪

a0118856_13263757.jpg


「本を読む。」と言えば、
最近は、お料理・パン・お菓子関係か、自己啓発系のものしか読まなかったのに、
急に司馬遼太郎さんに挑戦してみたくなって、只今司馬ワールドにハマり中。


     058.gif   058.gif   058.gif


a0118856_13311326.jpg


次男の保育参観での1ショット。
こんな姿を見ると、「おとなしい男の子風」ですが、
実態は、どこでもとことこ行っちゃう、「とこちゃんはどこ?」そのもの。
先日はお友達と「1年生準備マラソン」と称して逃走。
1時間近く探し回って、寿命縮まりました(泣笑)

ちょっと長いです。近況ご報告
[PR]
by happyseeds-m | 2011-02-24 13:27 | 私のこと

素敵なおもてなし

a0118856_1203044.jpg


ご近所のお友達のお宅へおじゃましてきました。

色々な趣味をお持ちの彼女の作品の数々・・・
いつもカメラなしでおじゃましていたので、今日こそは!と
カメラ持参で伺いました。


最初は、はりきって撮っていたのだけど、
美味しいお食事とおしゃべりで口の方が忙しくなっちゃって・・・

a0118856_1274967.jpg


a0118856_1281852.jpg


ランチの写真はこれだけ(泣)
Yさんごめんなさ~い

とっても楽しかったです。
ありがとう♪
[PR]
by happyseeds-m | 2010-10-18 12:01 | 私のこと

いまでも憧れ


PCが壊れました・・・フリーズして画面真っ暗・・・
こういう機械ものは、ちょっとしたトラブルに弱いのは仕方ないけど(溜息)
ただ今、スローな旧機引っ張り出して、のんびりやってます♪

a0118856_13445022.jpg


先日、靴の洗浄&修理に出しました。
お願いしたのは、特殊な方法で洗浄して、靴をきれいにしてくれる専門店です。

この靴、かれこれ18年選手。
バブル全盛にOLだった私が、オードリーの姿に憧れ、
大好きだったブランド。

もちろん今でも大好き・・・・靴はここのものが一番多いかも。

「ここの靴は、メンテナンスしながら長く履くのよ。
だから、大事に履けない人は、履いてはだめよ。」
持っている靴はほぼこのブランドだった職場の大先輩からの教え。

月日がたてばすっかり忘れ、
気がつけば、最近は時々磨く程度のメンテしかしていなかった私。
それに、幼稚園の砂埃舞う園庭や、ちょっとぐらいの雨なら、
何のためらいもなく履いてました・・・
もうそろそろこの靴もだめかな~なんて思いながら。

それでも、その履き心地の良さから、処分できず、
メンテに出してみることに。
「とてもよい靴なので、もっと大事に使ってくださいね。」
修理屋さんからの言葉に、ドキリ。
ここの靴をきちんと履く女性にはいつなれるのだろうか・・・


   060.gif   060.gif   060.gif

a0118856_14165172.jpg


「食べるラー油」ブーム、続いております♪

これは、ちょっとしたプレゼント用。

今回はいつもの1.5倍仕込み。
冷蔵庫にラー油の瓶がいっぱい♪
[PR]
by happyseeds-m | 2010-08-06 16:26 | 私のこと

ありがとう




昨年末に天国へ旅立っていった友人Sちゃん


3月中旬、仲良しだった友人そして、Sちゃんのご主人を交えての「しのぶ会」
友人宅、持ち寄りで。

a0118856_13531339.jpg


天然酵母カンパーニュを使った、ディプロマット。

a0118856_13542421.jpg


天然酵母グリッシーニには生ハムを巻いて。

ビーフシチューは、Sちゃんの子供達2人へ夕食用のお土産に。

Sちゃんのこと、私の気持ち・・・
[PR]
by happyseeds-m | 2010-04-01 02:09 | 私のこと

上海かぶれ

a0118856_10161995.jpg


旅行後は、必ず「かぶれ」ます(笑)
ほんと、影響されやすい・・・

ただ今、毎日中国茶三昧♪♪
そして、香港駐在していたお友達から、近々中国茶レッスンを受ける予定♪
ますます中国茶熱が高まりそう~
(Sさん、勝手に楽しみにしています♪♪)

リビングの棚は、旧正月風。
チャイナドレスを着たミッキー&ミニーは、
10年以上前に、旧正月シーズンのシンガポールで購入したもの。
非売品としてディスプレイされていたお店で、購入先を聞き
迷って、迷ってたどりつき、やっと入手。
絶対ディズニーから許可はもらっていないと思われます(爆)


a0118856_1038095.jpg


パン教室&アロママッサージのゲストの方には、
もちろん中国茶を(笑)
そして、一緒にお出しするお茶菓子は、「くるみの黒糖シナモンがけ」
キャラメリゼの仕上げに一振りする、ハワイのオーガニックシナモンがポイント♪
あ・これもハワイかぶれの1品(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-02-01 10:54 | 私のこと

肉まん蒸しあがりました♪


a0118856_18204577.jpg


寒~い日はこんなおやつがうれしい♪
ほっかほかの肉まん蒸しあがりました~

何人もの手で作られた個性のあるか・た・ち♪

実は・・・
[PR]
by happyseeds-m | 2009-02-27 18:23 | 私のこと