カテゴリ:保存食( 9 )

保存食の季節です♪

a0118856_20443159.jpg


オレンジカーテンの季節です♪

ほんの数百メートルの引越しだけれど、野鳥の危険がぐっと増しました。
気をつけなきゃ。
どんな仕上がりになるかしら・・・


a0118856_20473550.jpg


友人のご主人からリクエストがあったので、
食べるラー油@プレゼント仕様(笑)
ラベル作ってちょっと遊んでみました♪
来年は、日本一よ!

[PR]
by happyseeds-m | 2011-11-24 20:46 | 保存食

秋の気配・・・?

a0118856_15433192.jpg


秋の気配を感じたいと思っても、この暑さではなかなか感じられませんね。

それでも気持ちは確実に秋に向かっていて、秋を感じるものを何か作りたくなります♪
で・・・とりあえず「いちじくジャム」
最近、「食べるラー油」を大量に作ってプレゼントしているので、
我が家のストック瓶がさびしくなってきました。
このジャムを食べきらないと、次のジャムは作れないかも(笑)

a0118856_15493830.jpg


明日は、パンドミーにクリチ&いちじくジャムの朝食かな・・・



                063.gif     063.gif    063.gif



a0118856_15563767.jpg


少し前の頂き物。
言わずとしれた村上開進堂のクッキーです♪


a0118856_1613468.jpg


今はほとんどのお菓子が個包装なので、こうしてきっちりと詰められた姿に
長い歴史の貫禄を感じてしまう。
鹿鳴館で出されたお菓子はどんなものだったのかしら・・・
[PR]
by happyseeds-m | 2010-09-07 15:46 | 保存食

アメリカンチェリーのコンポート

a0118856_19483139.jpg


種とり機でポンポン種を抜いていく作業が楽しくって♪
1年に1回は作らなきゃね♪の「アメリカンチェリーのコンポート」
甘さ控えめ、仕上げはキルッシュサワーで香りづけしています。

タルトにするかパウンドケーキにするか・・・楽しく悩み中(笑)

a0118856_1952579.jpg


ただ今家族全員でハマり中の「食べるラー油」
中に入れるもの&量をちょこちょこ変えながら作っています。
市販のものと違って、辛さも調節できるし何より美味しい(自画自賛)
「マイラー油」完成まであと少し♪

ご飯に合う合う♪食べすぎます・・・
[PR]
by happyseeds-m | 2010-06-17 19:50 | 保存食

梅しごと

a0118856_14422413.jpg


6月、梅しごとの季節です。

毎年使っていた保存瓶のうちの1つを新調しました。
ステンレス製の金具&取手つき♪
取手、すごく便利です!瓶の移動や上げ下ろしもラクラク~♪

今回、梅3㎏。
あと何回仕込むのだろう・・・


                   058.gif   058.gif   058.gif


a0118856_14544984.jpg


リビングに2月からいる新入り・・・

我が家の「家電サラリーマン」がどうしても欲しい!と、発売前に予約して、
発売当日コンランショップまで取りにいったもの。
この数カ月、次男の格好のおもちゃになり、寒いのに風がびゅんびゅん(笑)
やっと出番が来ました♪
TVでは数日前からCM流れてますよね。
季節商品ですもの、冬にはいりません(笑)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-06-05 14:38 | 保存食

春休み

春なのに・・・ぶるぶる震えるような寒さですね~

春休み、長男の春期講習で、私&次男は軟禁状態です(笑)

a0118856_17533195.jpg


お友達からいただいた、無農薬の夏みかん。
夜なべ仕事でマーマレードに♪
中袋はペーストにして入れ、種はガーゼにくるんで一緒に煮ます。
みかん丸ごと食べる感じ。
きび砂糖を使っているので、こっくりとした甘さです♪
レシピは「かえる食堂」から
ひたすら刻む作業で、両腕のだるさはあるけれど
もう1回作ろうかな~

a0118856_17584628.jpg


中学生の姪っ子達が来訪。
「高校受験が終わったらね~♪」と前から約束していた
「ちゃーちゃんのパン&クッキー教室」開催
アイシングクッキーや、アップルカスタードロールなどなど、
かわいいもの(と私は思っているけど)で攻めてみました(笑)
私のお気に入りのドレスクッキー型や、ベーキングカップに
「かわいい~っ!」と反応してくれるのが、
ものすごく×2うれしい♪♪
我が家では無反応ですから・・・・

a0118856_1871939.jpg


焼き立てのパンにかぶりつく次男。
この被写体、よく動くし、
カメラに気がつくと、思いっきりカメラ目線&ポーズ取るので
なかなか自然な良いショットが撮れません(泣)
[PR]
by happyseeds-m | 2010-03-30 18:05 | 保存食

よいお年を

a0118856_1695640.jpg


もう30日ですね。

ただ今、黒豆を煮つつ、子供を叱り飛ばしながら(笑)、伊達巻を焼きあげました。
あと2・3品つくればいいかな。無理はしない・しない♪

a0118856_16133162.jpg


干し柿できあがりました。
今年の柿はいつも以上に大きかったので、粉をふくまでに時間がかかりました。

a0118856_16153988.jpg


もうすぐ完成かな~と思っていた頃、予期せぬ来訪者・・・野鳥さんでした(泣)
しかも翌日は、友達連れ(クチコミはいらない~っ・笑)
泣く泣く処分しました。

それからは日中部屋乾燥、夜外干しで1週間。
無事完成して本当に良かった(嬉泣)


                 060.gif  060.gif  060.gif

今年1年、お越しくださったみなさまありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を♪
[PR]
by happyseeds-m | 2009-12-30 16:26 | 保存食

ふゆしごと

a0118856_1423697.jpg


作業をする手がちょっと冷たい・・・
そんな冬のはじまり仕事です。

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-11-22 14:23 | 保存食

6月は忙しい!

a0118856_1433426.jpg


                  6月に入って、保存食作りのシーズン♪
                  梅を買いに、ちょっと遠いいつもの八百屋さんまでひと走り。

                  とりあえず梅3㎏をかごに入れて振り返ると、
                  きれいなミディトマトが大特価!
                  素通りできずに4パックかごへ♪

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-06-04 14:34 | 保存食

お味噌仕込みました

a0118856_1901096.jpg


楽しめるのは1年後・・・
時間が美味しくしてくれるもの大好き♪

More
[PR]
by happyseeds-m | 2009-02-13 10:23 | 保存食