カテゴリ:料理( 4 )

運動会

今日は小学校の運動会でした。

a0118856_20304640.jpg


毎年代わり映えのないお弁当ですが・・・
今年は春開催なので、栗ごはんの代わりにお赤飯。
「とにかくから揚げを沢山入れて!」のリクエストだったので、
鶏肉700g揚げました。
部活帰りの長男も加えての昼食。
あっと言う間に完食。
(画像以外にもう1つお弁当箱追加してます。)

来年は鶏肉1㎏は決まりのようです・・・

デザートは、次男からのリクエストで、オレンジゼリー。
ちょっと暑くなると食べたくなる定番ゼリー。

私にとっては物心ついた頃から食べている「ママレシピ」
と言っても、ママは料理の自由人だから、ちゃんとしたレシピがなく、
ママの味を元に私がレシピ作成(笑)

簡単で、材料もシンプル。
それが長く作り続けている理由かな。

[PR]
by happyseeds-m | 2012-05-26 20:46 | 料理

我が家でランチ

台湾旅行記も途中のままですが・・・(汗)
宿泊先の、台湾Wホテルのレストランで食事をした際、
お店の台湾茶器に一目ぼれ♡
購入したかったたけれど、オリジナル食器だったので、非売品とのこと。
それでもあきらめきれずに、帰国してから問い合わせをして
5か月かかって入手できました♪


a0118856_19562755.jpg


幼なじみと姉が、我が家へ来訪。

早速、台湾茶器を使ってシノワズリ風のテーブルにしてみました。

で、肝心のお料理を・・・
バタバタで撮り忘れ(泣)

とりあえず、私用のメモ。
・海鮮中華どんぶり風
・色々蒸し野菜と蒸し鶏の棒棒鶏
・大根のグリーンペースト和えバジル風味(ローフード仕様)
・台湾、小茶栽堂の金木犀ウーロン茶



a0118856_2023320.jpg


とりあえず撮ることができたデザートは・・・
グレープフルーツのケーキと、
ヨーグルトムースいちごソースかけ

蒸し暑かったので、ほろ苦いグレープフルーツをさっと煮て
パウンド生地に混ぜ込んだケーキ。
マグリット型で焼いています。

ムースはいちごのソースにレモンを効かせて
さっぱりと♪

ケーキのお皿は、以前バリで購入した、鳥毛清喜さんのサンドブラスト。

ムースグラスのお皿は台湾茶器と同じluzerneのもの。
素敵な食器が沢山で、ちょっと心奪われています。
その前に、食器棚の整理をしなければ・・・(笑)

[PR]
by happyseeds-m | 2012-05-17 20:36 | 料理

ランチ

a0118856_12373864.jpg


自宅でのランチは、サーブに夢中で、いつも写真を撮り忘れ。
今回は、お客様がいらっしゃる前に撮りました♪


a0118856_1240367.jpg


アメリカからのお客様&ご年配の方なので、何がいいか迷ったけれど、
結局普段のおかずの中で野菜中心のものをちょこちょこと♪


a0118856_1746439.jpg


旬のたけのこご飯。
海苔の代わりにラップを巻いて食べやすく。
(やはり黒い海苔はお好きでないようで・・・よかった)

今年はごはんを炊く前にたけのこを下煮する方法に変えたら、
家族から大好評♪
喜んでくれると、ゆがく手間も苦じゃなくなるのね、不思議(笑)
何度も食卓に登場してます。


a0118856_17541383.jpg


デザートはいちごの豆乳ムースと

a0118856_1755260.jpg


うさぎ饅頭実習♪
ちょっとまだら柄(笑)
材料の説明もだけれど、細かなコツは伝えるのが難しい・・・
と言うより、できなかった(汗)

80歳を過ぎて、旅行を楽しむゲストに大いに刺激をいただきました♪

[PR]
by happyseeds-m | 2012-04-20 18:01 | 料理

フィットチーネ

a0118856_18401082.jpg


「今日の晩御飯何にしようかな~」→「昨日のママ友ランチで食べたフィトチーネ美味しかったなぁ」
→「そうだパスタにしよう」→「久々作ってみようかな」

と連想ゲームのように献立決まり♪
パスタマシーン引っ張り出してきました。

デュラムセモリナ粉、卵、オリーブオイル、塩の基本レシピ。

a0118856_18443031.jpg


ひとり時間にくるくるくるくる・・・・
楽しい~楽しい~今度は子供にくるくるさせよー
なんて考えているうちに
あっと言う間に出来上がり♪
あれ~こんなに簡単だった?

a0118856_18454274.jpg


ソースは、冷凍庫にあった「たこ」で、タコのラグートマトソース。

お味は・・・
いい気になって、パスタ生地薄く伸ばしすぎました!
もう少しもっちり感がなくちゃね~(がっかり)

                       067.gif   067.gif   067.gif

a0118856_18502025.jpg


ミニサイズに惹かれて買ってしまったWiltonのマフィン型♪

夏仕様で生地も軽め、生ブルーベリーで甘さ控えめ。
2口サイズは子供のおやつにもぴったり♪

a0118856_1852234.jpg


くるっとラフにラッピングして、ちょっとしたお土産に♪
[PR]
by happyseeds-m | 2010-07-09 18:47 | 料理