人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Big Island 3 Big Island 1 >>

Big Island 2 

Big Island 2 _a0118856_14431060.jpg


到着日から楽しんだBig Island 翌朝、
「ママ~、おなか痛い~っ!」と起きてきた次男、
突然の嘔吐×5回・・・・

よくある胃腸風邪かなと、自宅では構えていられるものの
海外となると、不安・不安・不安・・・・

ホテルのコンシェルジュにお願いして、お医者様の手配をしていただきました。

ヒルトンワイコロアにはドクターが待機する医務室があり、お願いすると、
ホテル近くのお医者様がそのお部屋まで往診してくださるようになっていました。

幸い、広い広~いホテルの中で、私達の部屋と医務室は至近距離で、
すぐに診ていただくことができました。

とても優しくて穏やかなドクターは、丁寧に診てくださり、朝からの状況を
じっくり聞いてくださいます。
さらに病状の微妙なニュアンスの所は、携帯で日本人の奥様を通して
確実に把握してくださいます。

そして診断は、胃腸の風邪もしくは水か何かにあたったのではないか、
いずれにしてもそれほど重いものではないとのことでした。

吐きどめの座薬を入れ、今から1時間以上は欲しがっても水分を与えてはいけない。
そしてその後5mlのお水を数分置きに飲ませ、大丈夫であれば、少しずつ増やしていく。
もし、吐いてしまったら、もう一度最初からやり直し。
朝6時に吐いたので、12時間後の夜6時にまだ水分が取れないようだったら、
点滴をするので、病院にtelください。とのことでした。

この説明がとても明瞭で安心感がありました。

その後、次男はみるみる元気になり、お昼すぎには
「お腹がすいた~」と私達を困らせるほどになりました。

今まで、海外で病院のお世話になることのなかった我が家ですが、
今回の件で、医療体制の整っているホテルにとても感謝しました。

そして気になる医療費ですが・・・・薬代込み、日本円で4万弱でした。
もちろん海旅保険で支払われます。

我が家は主人も私も損害保険会社勤務出身なので、
保険をかけずに旅行へ行ったことはありませんが、
今回、このようなことがあって、
やっぱり保険は大事~!と改めて思いました。
以上、まわしものではありませんが、海旅保険PRでした(笑)

Big Island 2 _a0118856_15133699.jpg


こんな騒動で、2日目はほとんどの時間をお部屋で過ごしました。
その間長男は、目の前のラグーンで1人楽しみ、
居残り3人組は、時々芝生に出て
長男へ手を振ったり、ぼんやり景色を眺めたり・・・・
そんなことができるのも、カバナルームのよさかもしれません。

Big Island 2 _a0118856_15164476.jpg


すっかり元気になった3日目。
せっかくなので、午前中、近くのコナまでドライブ。
(近くと言っても、1時間くらいかかるんですが)

目的地はUCC上島珈琲さんのコーヒー園です。
UCCさんは予約をしておくと、コーヒー焙煎の体験をさせてくださいます。

Big Island 2 _a0118856_15223989.jpg


受付をすませて、いざ、焙煎小屋へ!

Big Island 2 _a0118856_15233073.jpg


焙煎機に点火して

Big Island 2 _a0118856_152463.jpg


生豆を投入。

Big Island 2 _a0118856_1533215.jpgBig Island 2 _a0118856_15323679.jpg
Big Island 2 _a0118856_153331100.jpg

















途中、焙煎の状態を見ながら
「いまだ!」と言うタイミングを見計らって(正しくは、教えていただいて・笑)
木の器に移し、冷風で色止めをします。

Big Island 2 _a0118856_153881.jpg


我が家は2種類のローストを作り、

Big Island 2 _a0118856_15385065.jpg


オリジナルラベルを作っていただきました♪

Big Island 2 _a0118856_15412836.jpg


たわわに実るコーヒーの実を眺めながら、

Big Island 2 _a0118856_15423983.jpg


1粒取って、実をなめてみたり・・・(とっても甘いんです)
本当に楽しい体験させていただきました♪

我が家すっかり上島珈琲ファン♪♪
UCCのみなさん、ありがとうございました。

Big Island 2 _a0118856_15505738.jpg


さて、最後にミーハーネタを1つ・・・
UCCの後に立ち寄った、ドトールコーヒー園。
こちらは、実習などはなく広大な公園と言ったコーヒー園。
そう、みなさんご存じ(?)、あの方の植樹がある場所です。

Big Island 2 _a0118856_15484325.jpg


勾配のある場所、無理な体勢で1枚撮ってきました(笑)
by happyseeds-m | 2009-09-06 15:56 | 旅行
<< Big Island 3 Big Island 1 >>