人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シュトーレン 保存食の季節です♪ >>

ヘクセンハウス

ヘクセンハウス_a0118856_11254784.jpg


今年もヘクセンハウス作りました。
忙しい~と言いながらも、作ることができる幸せに感謝♪

先月参加させていただいたメタルビーズ祭り以降、
クリスマスレッスンのシュトーレンや、パンの試作、クリスマスクッキー作りで
連日オーブン稼働・・・
学校から帰ってきた長男が、
「お隣の方から、いつもいい香りがするわね~と言われたよ。」と笑いながら帰ってきました。
あわてて、ご挨拶にクッキーをお持ちしました(汗)
引越ししてから3か月、周りの方が良い方ばかりなので、
緊張が少しずつ溶けて居心地が良くなってきました。



ヘクセンハウス_a0118856_11345341.jpg


「ゆず茶」作りました。
酵素を体に摂りたいので、加熱しない韓国本来の作り方で♪

自分用のメモレシピ

・ゆず(皮・果汁とも) 大3個、中4個
・てんさい糖      300g
・はちみつ       300g

紅茶に入れたり、サンペルグリノで割ったり・・・

by happyseeds-m | 2011-12-15 11:38 | お菓子
<< シュトーレン 保存食の季節です♪ >>