人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フィットチーネ アメリカンチェリーのコンポート >>

自家製お味噌で・・・


お久しぶりです♪
日々変わらずの生活なのに、写真も撮らず、過ごしておりました。
元気です♪


自家製お味噌で・・・_a0118856_200041.jpg


この時に仕込んだお味噌。
良い感じになってきました。
野田琺瑯さんの取っ手付き容器はお味噌入れにぴったり♪

お味噌汁はもちろん、おやつも作りたいな~と
お粉計って、ちょちょっとこねて

自家製お味噌で・・・_a0118856_2075339.jpg


みそクラッカー。
おうちおやつといっても、ラフに作りすぎ(笑)
ガッタガタなクラッカー・・・
さくさく食感&甘くないおやつです。

             060.gif    060.gif    060.gif

自家製お味噌で・・・_a0118856_20124589.jpg


先日、主人の両親との箱根旅行で、出会ってしまったもの。
「古伊万里の蒸椀」
古美術品の世界に足を踏み入れてしまいました・・・

興味はあっても、ご縁のなかったお店。
「ホテルの近くに知り合いのお店があるのよ~」と義母に言われ、
危険がいっぱいの次男を連れて、ふらふらと入店。
美術館のような空気感の中、観賞にふけました。
そこで、「これ!」と思ったのが、この「蒸椀」。
江戸後期、古美術としてはそれほど古くない、お手軽な品だそうです。
蒸しもの用のお茶碗だけれど、ちらし寿司やお煮物・・・何でもいけそう♪

自家製お味噌で・・・_a0118856_20301985.jpg


古伊万里の歴史を伺いながら、器ひとつひとつに解説つき。
すっかり魅了されました。
もっと勉強してみたいな~
by happyseeds-m | 2010-07-06 20:05 | お菓子
<< フィットチーネ アメリカンチェリーのコンポート >>