人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぼちぼちデコってます なんかいいよね・・・ >>

今月のレッスンから

今月のレッスンから_a0118856_22503285.jpg


前の記事からずい分経ってしまいました・・・
ちょっぴり「写真撮りたくない病」かな?(笑)


今月のレッスンは、いちごのまるぱんとパンドミーでした。

まるぱんの仕込み水は豆乳、そして自家製のセミドライストロベリーが沢山入っています。



数年前にドライストロベリーが自分で作れると知って、何回作ったでしょうか・・・
何度も何度も作って、パンに合うセミドライストロベリーのレシピを作りました。
今や、八百屋さんに行くと、「今日もいいいちご入ってるよ」と
声をかけられるように(笑)

写真の魚用骨抜きは、ドライいちご作業には欠かせないもの♪
小ぶりのいちごのへたをとるのにぴったりなんです。
おすすめ~

今月のレッスンから_a0118856_10564043.jpg


今回のレッスン用に作った、いちごのまるぱんにつける「いちごみるくくりーむ」
(写真撮るの忘れてしまった・泣)
かわいいピンクのクリームが作りたくて試行錯誤・・・色だけじゃなくてお味もよくなるものを投入して
レシピが完成しました。
これが簡単で美味しい♪自画自賛~

今月のレッスンから_a0118856_232082.jpg


パンドミーは薄くスライスして、サンドイッチに。
こちらはイースト使用。
基本的にレッスンではホシノ天然酵母を使いますが、たまにはイーストも♪
手軽に作れるソフトな食感のパンはこれからの季節にぴったりです。

                037.gif    037.gif    037.gif


今月のレッスンから_a0118856_2343417.jpg


最近の次男・・・
今までの朝寝坊が一変して、早起きに。
そのせいか夕方眠くなることもしばしば。
この日は、公園から帰ってきて制服も着替えずにうとうと・・・
この体勢、大人なら確実に寝違いしますね(笑)
by happyseeds-m | 2010-05-21 23:00 | パン
<< ぼちぼちデコってます なんかいいよね・・・ >>